すだち香る♪大根ときゅうりのなます oishii

f0184049_214333100.jpg


メインディッシュが続いたので、ちょっと箸休めに小鉢でも。^^

はまり症の私、最近のブームはすだちです。
毎日何かしらに使っているかもしれません。^^:
今、すだちが安いですよね。デパ地下でも6個で198円で売られていたり。

お酢の代わりにすだちを使い、柚子胡椒をピリリと効かせた1品。
今回のなますはオリーブオイルを少し使っているので、マリネと言った方が感覚的には
近いかもしれません。(どっちも同じ?笑)
大好きな大葉もちょいと加えました。

紅白なますも大好きですが、緑と白のなますは爽やかな雰囲気で、すだちを合わせるには
もってこいです♪


f0184049_21501660.jpg


ちなみにこちらはスライサーで薄く切ったきゅうりで巻き巻きした物。
一口食べ切りサイズ、おもてなしの前菜に使えるかも!?

◇材料(2~3人分)◇
大根・・・・10cmくらい
きゅうり・・・・1/2本
大葉・・・・4枚
○すだち果汁・・・・大1個分(小さければ2個)
○オリーブオイル・・・・大1/2
○柚子胡椒・・・・小1/2程度
○塩・・・・適量

◇作り方◇
①大根は皮を剥き、縦に薄く切るまたはスライサーにかけてから斜め細切りにする。
  きゅうりは斜めに薄く切ってから細切りにする。大葉は細く切って水にさらしておく。
  ○をボウルに合わせておく。
②大根ときゅうり、それぞれ別のざるに入れて塩揉みしてしばらく置いておく。
  水分が出てきたら水でさっと洗い流して、水気をぎゅっと絞る。
③ボウルに大根ときゅうりを入れてよく和え、冷蔵庫でしばらく冷やして味を馴染ませる。
  食べる直前に大葉を入れて和えたら出来上がり♪



f0184049_21513247.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-09 22:05 | 副菜(和食)

<< 鶏肉のばらちらし寿司 「デミグラスソース」 豚肉のデ... >>