鶏肉のばらちらし寿司

f0184049_833029.jpg


定期的に食べたくなるちらし寿司、ばらちらしならえびやらまぐろの漬けを使うのが
いつものことですが、今回は酢で煮た鶏肉、さっぱり煮を合わせました♪

さっぱり煮は作るのも簡単だし、そのまま食べるのも大好き。
酢飯に合わせてもまた美味しい!

酢飯の具にれんこんと干ししいたけ、三つ葉を。
鶏肉と錦糸玉子を乗せて、仕上げにすだちをぎゅっと。(←ブームなのでね。笑)
なんとなく秋っぽいちらし寿司・・・・になってません?^^


◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・1枚
しょうが・・・・適量
○酢・・・・50cc
○醤油・・・・50cc
○水・・・・大3
○酒・・・・大2
○砂糖・・・大1
○みりん・・・・大1
お好みの具を入れた酢飯・・・・適量
すだち・・・・1個

◇作り方◇
①鶏肉は余分な脂を取除き、縦に2等分する。しょうがは薄くスライスする。
②お鍋にしょうがと○のみりん以外を合わせて煮立たせる。鶏肉を入れて煮えてきたら
  落とし蓋をして弱火で煮る。途中で落し蓋を外し、煮詰まってきたら仕上げにみりんを
  加えて照りを出す。
③酢飯を器に盛り付け、粗熱を取って食べやすい大きさに切った鶏肉を乗せたら
  出来上がり♪

*お好みですだちをぎゅっと絞ってどうぞ♪
*酢飯はすしの素を使えばお手軽です。^^


f0184049_8353249.jpg



ようやく土曜日!!
なのに雨・・・・。^^;

今週も相変わらず慌しい毎日で、PCに向かえる時間も限られてしまい、思うように
皆さんのところに遊びに行けませんでした。
この週末、訪問させていただきますね~。

それでは、良い週末をお過ごし下さい♪


粉引7寸皿: 石田辰郎


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-12 09:31 | ご飯もの

<< れんこんの柚子胡椒きんぴら すだち香る♪大根ときゅうりのなます >>