れんこんの柚子胡椒きんぴら

f0184049_21341856.jpg


れんこんの季節がやってまいりました!

この数ヶ月間、軒並み300円代で売られていたので買うのをずっとガマンしていました。
最近になってようやく100円代で購入できるようになったので、ついに解禁~!

私が驚異的なれんこん好きであることはご存知でしょうか?(笑)
いつでも冷蔵庫にストックしてしまうほど好きなんです・・・・。^^;

ばらちらし寿司のレシピで既に登場させてしまいましたが、実はこちらが最初に作った物。
炒めて食べるのが一番好きなので、れんこん料理の手始めに、まずは無難に
きんぴらにしました。^^

ごま油で炒めたれんこんに麺つゆと柚子胡椒で味を付け、白ごまを振って最後に大葉を
乗せるだけ。すだちを絞って頂きます♪

f0184049_21394474.jpg


◇材料◇
れんこん
大葉
柚子胡椒
麺つゆ
ごま油
白ごま
すだち

◇作り方◇
①れこんを好みの厚さに切る。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。火が通ったら麺つゆに柚子胡椒を溶いた
  物を加えて味を馴染ませる。仕上げに白ごまを振る。
③器に盛り付け、大葉を乗せて、すだちを絞って出来上がり♪



もうお気づきだと思いますが、先日ご紹介した大根ときゅうりのなますと同時に
作りました。

f0184049_21402878.jpg


味付けほとんど同じ!メインの材料を変えただけ!どうせ作るなら一気に2品!
という、効率の良い(!?)手抜きです。(笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-12 21:58 | 副菜(和食)

<< *ホワイトソース* かぼちゃと... 鶏肉のばらちらし寿司 >>