*ホワイトソース* かぼちゃとくるみのキッシュ oishii

f0184049_23343947.jpg


先日ご紹介した魚介のホワイトース煮を作る時に買った、グリエールチーズの残りを持て余して
いたので、レシピブログのモニターで頂いたホワイトソースと合わせてキッシュを作りました。

秋は美味しい食材がたくさんで、あれもこれも目移りしてしまうところですが、芋栗かぼちゃの
トリオはやっぱり外せません!
これは女子の皆さん、大きく頷いてくれるんじゃないでしょうか?^^

お芋と栗はどうしてもスイーツ系(すごく簡単なの限定で。笑)に走ってしまうのですが、
その点かぼちゃはスイーツとしても、おかずとしても使い慣れているので、今回の主役は
迷わずかぼちゃに決定~!

ホクホクなかぼちゃとチーズ入りのクリーミーな味わいがベストマッチのキッシュ。
くるみを乗せて香ばしく仕上げました。^^

f0184049_23361937.jpg



◇材料(18cmパイ皿)◇
かぼちゃ・・・・200g程度(種を取除いた状態で)
ベーコンスライス・・・・2枚
たまねぎ・・・・1/2個
くるみ・・・・適量
冷凍パイシート・・・・2枚
○卵・・・・2個
○ハインツちょっとだけホワイトソース・・・・1袋
○牛乳・・・・50cc
○グリエールチーズ・・・・30g
ナツメグ・・・・適量
バター・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①かぼちゃは種を取除き細かく切ってレンジにかけて柔らかくしておく。
  玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにしておく。グリエールチーズを刻んで
  ○と合わせておく。オーブンを予熱しておく。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらベーコンを加える。
  ①のかぼちゃを入れてざっと炒めたら、ナツメグ、塩、黒こしょうで味を整える。
③パイ皿にパイシートを敷き詰め、具を乗せてから○を流し込む。砕いたくるみを乗せる。
④200℃くらいのオーブンで30分程度焼いたら出来上がり♪



ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪




f0184049_23391240.jpg


チーズを入れているおかげで、焼いている最中、家中に良い香りが漂い、それはそれは
幸せなひと時でした。^^



リバーシブル丸皿: 奥田章
リム皿: イイホシユミコ

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-13 20:44 | 副菜(洋食)

<< *デミグラスソース* れんこん... れんこんの柚子胡椒きんぴら >>