*デミグラスソース* れんこんとクレソンのソテー 和風ミートソース

f0184049_2320553.jpg


野菜に肉味噌をつける食べ方は珍しくないはず。
そんなところから発想が広がって、炒めたれんこんとクレソンに隠し味を加えたデミグラス
ソースで使ったミートソースをかけていただく1品です。

れんこん好きもついにここまで来たか!?(笑)
と自らの発想をおかしく思ったりもしますが、これがまた美味しかったんですよ~。^^
しゃきしゃきれんこんにとろとろのミートソースと温泉卵の組み合わせ。
れんこんそのものがあっさりしているせいか、こってりしたソースがよく合います。

<結論>
れんこんって何しても美味しいかも・・・・・。(笑)

さて、冒頭で触れた隠し味。実は味噌をブレンドしています。
手持ちのレシピを振り返ると、トマトソースや、パスタに使うミートソースにもお味噌を使うことも
あるし、洋x和のコラボレーション、変った組み合わせでもないんですよ。^^

わりと甘味を感じる味なので、クレソンのような香りの強い野菜を加えるとメリハリが
付きます。

f0184049_21384090.jpg



◇材料(2人~3人分)◇
合挽肉・・・・150g程度
しょうが・・・・適量
にんにく・・・・小1かけ
れんこん・・・・300g程度
クレソン・・・・適量
○ハインツデミグラスソース・・・・100cc
○ケチャップ・・・・大1
○味噌・・・・大1
○赤ワイン・・・・大3
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは皮を剥いて乱切りにする。にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。
  クレソンはざくざく切っておく。○を合わせておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、れんこんをあまり動かさず、焼き付けるようにして
  炒める。塩、たっぷりの黒こしょうを振って、飾り用に少し残したクレソンを加えて
  ざっと混ぜたら一度取り出す。
③②のフライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取り、再度オリーブオイルを熱し、
  弱火で生姜とにんにくを炒めて香りが立ってきたら、合い挽き肉を加える。
 色が変ったら塩、黒こしょうを振る。一度ざるに上げて、余分な脂を切る。
④③をフライパンに戻し、合わせた○を加えてどろどろになるまで煮詰める。
  (途中で味を見て、塩気が足りなければ塩で調整する。)
⑤器に②を盛り付けて④のソースをかけ、取り分けておいたクレソンを添え、
  お好みで温泉卵を乗せたら出来上がり♪



ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


白いごはんが進む味よ♪

f0184049_23251716.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-14 23:59 | メイン(和食)

<< 焼き芋きんとん *ホワイトソース* かぼちゃと... >>