*デミグラスソース* かぼちゃのまんまるコロッケ oishii

f0184049_22522749.jpg


どういう訳か、まんまるに丸めたコロッケが好きです。
形が丸いだけなんだけど、それだけで見た目がかわいらしくて・・・・・。

今の季節だったらコロッケもじゃがいもではなくかぼちゃ!かな~。^^;
炒めた挽肉とたまねぎはハインツのデミグラスソースで味を付けました。何もつけずにそのまま
食べられます。^^

ちょーっと断面に具が写りませんでしたね~・・・。
f0184049_23202369.jpg


かぼちゃの色がやけに濃いのは間違えなくデミグラスソース効果です。(笑)

◇材料(3人分)◇
かぼちゃ・・・・300g
挽肉・・・・100g
たまねぎ・・・・小1/2個
ハインツちょっとだけデミクラスソース・・・・1袋
ナツメグ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
卵、薄力粉、パン粉、揚げ油

◇作り方◇
①玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら
  挽肉を加え、ナツメグ、塩、黒こしょうで味を整える。ザルに上げて余分な油を切る。
  フライパンに戻し、デミグラスソースを加えて煮詰めたら冷ましておく。
  かぼちゃは皮を剥いて一口大に切ってレンジでチンして柔らかくする。マッシャーで潰す。
②炒めた具とかぼちゃを合わせてよく捏ねたら、一度冷蔵庫に入れて冷やす。
③冷たくなった②を食べやすい大きさで丸め、薄力粉、卵、パン粉をまぶす。
④揚げ油を熱し、カラっとするまで揚げたら出来上がり♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


f0184049_2383485.jpg



相変わらず残業続きで時間がないためコメントをお休みします。
なんとか更新だけしましたが、お返事も随分遅れてます。お友達の皆さん、ごめんなさい!
これから溜まった家事をやっつけなければ・・・・・。^^;


6寸皿: 伊藤環

↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-17 23:21 | メイン(洋食)

<< 牛肉とれんこんの混ぜご飯 秋刀魚の香り揚げ >>