牛肉とれんこんの混ぜご飯

f0184049_023122.jpg


れんこんレシピ、短期間のうちに猛スピードで更新中です。
どれだけ食べたら気が済むの?私よ・・・・。(笑)

きんぴら→和風ミートソースと徐々にグレードアップしていったれんこんのおかず。
ならばお次はどかっとご飯ものですね~。簡単に混ぜご飯など。^^

普通に甘辛く味を付けただけですが、刻んだ三つ葉も一緒に混ぜました。
これがやけに美味しくて♪
香りの強い薬味やハーブが大好きなので、この類は必需品なのです。^^

すだちを絞って食べるとなおよろし。
冷めても美味しいのでお弁当にも良いですよ~。

◇材料(4人分くらい)◇
牛肉こま切れ・・・・100g~120g程度
れんこん・・・・80g程度
三つ葉・・・・適量
白米・・・・適量
○醤油・・・・大1
○砂糖・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉は食べやすい大きさに切る。れんこんは5mmくらいの厚さに切って、4等分する。
  三つ葉をざくざく切っておく。
② フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変ったられんこんも炒める。
  ○を合わせてじゃっと入れて炒めたら火からおろし、一度冷まして味を馴染ませる。
③食べる分の白米に刻んだ三つ葉、温め直した②を入れてよく混ぜる。
④お茶碗に盛り、白ごまを振ったら出来上がり♪


お好みですだちを絞ってどうぞ♪

*具は一度冷まして味をしっかり馴染ませた方が美味しいです。^^


f0184049_0235016.jpg



***
待ちに待った5連休が始まりました♪

30過ぎると疲れが抜けにくくなる、と言いますが・・・。
当初は、そう?そんなことないけど?なんて思っていたものの、数年経ってみると我が身を
以って実感するようになりました。
今まさに一週間分の労働の疲労感がどよ~んと押し寄せてます。(笑)
平日5日間、自分の気付かないところで緊張していた心身が緩む瞬間なんでしょうね。

でも、そこでのんびり出来ない私。
せっかくのお休みが勿体な~い!と思ってあくせく活動してしまう貧乏性なのです。
これって性格の問題?^^;

遠くへ出かける予定はないけれど、ちょこちょこ近場へお出かけして連休を満喫しようと思います。

皆さんは遠くへお出かけでしょうか?
よい連休をお過ごし下さいね!


↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-19 08:20 | ご飯もの

<< 手羽大根の和風カレー煮 *デミグラスソース* かぼちゃ... >>