手羽大根の和風カレー煮

f0184049_17161160.jpg


じっくり時間をかけて煮込んだ大根はこっくり味が染みて美味しい。。。

平日は時間のかかる煮物はちょっと無理。
こういう時、圧力鍋があると助かるんだけどな~と思って早数年。
大好きな器は簡単に決断して買えるのに、何故か圧力鍋を買えないでいる私です・・・。^^;

連休初日、冷凍庫に長いこと眠っていた手羽先と、野菜室に今にも黒ずみ出しそうな
大根を発見!
時間もあるし、早く使わねば~と、お馴染の手羽大根の煮物にカレー粉をプラスして
仕上げました。

f0184049_17172415.jpg



和なカレー味も白いご飯が進む味ですよね。^^

◇材料(2人分)◇
手羽先・・・・5~6本
大根・・・・15cmくらい(細身の物で)
しょうが・・・・適量
白髪ねぎ・・・・適量
出し汁・・・・500cc~600cc
醤油・・・・大2
酒・・・・大2
砂糖・・・・大1
みりん・・・・大1
カレー粉・・・・小1と1/2

◇作り方◇
①大根は2.5cmくらいの厚さに切り、皮を剥いて面取りをする。
  裏になる面に十文字に切り込みを入れて下茹でする。
  手羽先は関節部分で半分に切る。熱湯にくぐらせ臭みを抜く。(その後、お好みで、
  フライパンで皮目を下にして、焼き色を付ける。)
  生姜はスライスしておく。
②お鍋に手羽先、大根、出し汁、生姜を入れて煮込み出す。
③砂糖、酒、醤油、カレー粉を入れて煮え立ったら中弱火に落とし、落し蓋をして煮る。
  (30分くらい)
④途中で落し蓋を外す。蓋を外して10分程度、煮汁が少なくなってきたらみりんを
  加えて照りを出す。
⑤器に盛り、白髪ねぎを乗せたら出来上がり♪


f0184049_17175272.jpg



やはり日本人、煮物は必需品です。^^


取り鉢: 十河隆史

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-20 20:53 | メイン(和食)

<< *ホワイトソース* かにトースト 牛肉とれんこんの混ぜご飯 >>