豚肉と三つ葉のアジアン焼きそば

f0184049_1257471.jpg


数日前のランチに作った焼きそばです。
アジアンな味付けの麺類は大好きなんですが、肝心のパクチーが苦手なので、三つ葉で
代用しました。

三つ葉の色っぽい香りが大好き。
お吸い物なんかでもこれひとつ入れるだけで、随分味わいが変りますよね。^^

それにしても三つ葉もパクチーと同じくらい香りが強いのに、何でパクチーに限って食べられ
ないのか我ながら不思議。^^;

f0184049_12573272.jpg


仕上げにレモンをぎゅっと絞って・・・のはずがストックがなかったので、これまたすだちで代用。
予定外で和とアジアンをコラボレーションさせてしまいましたが、ナンプラーとオイスターソースで
味を付けているので、食べてみればアジアンな味わいそのものです!^^


◇材料(2人分)◇
豚こま切れ・・・・150g
三つ葉・・・・4束
(4袋ではありません。4本?^^:)
桜えび・・・・大さじ山盛り1
中華麺・・・・2玉
○ナンプラー・・・・大1
○オイスターソース・・・・大1弱
酒・・・・大1
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ピーナツ・・・・適量
すだち又はレモン

◇作り方◇
①豚肉は食べやすい大きさに、三つ葉はざくざく切っておく。ピーナツは細かく砕いておく。
②フライパンにサラダ油少量を熱し、麺を炒めてほぐし、一度取り出す。
③再度フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変ってきたら唐辛子、桜えびを加えて
  香りが立つまで炒める。酒を振る。麺を戻し入れ、○の調味料で味を付ける。
  黒こしょうをガリガリ挽く。
④火を止め、三つ葉を混ぜる。器に盛り付けピーナツを散らして出来上がり♪


f0184049_1258132.jpg



すだちに加えて密かに三つ葉もブームだったりして・・・。(笑)
たまに覗くスーパーで、いつも行くお店の半額で買える事をつい最近発見したんです。
好きだからという理由ももちろんあり、安い!と思うとついつい買っちゃうのよね・・・。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-22 21:31 | 麺類

<< 和栗のブランマンジェ *ホワイトソース* かにトースト >>