季節野菜の揚げ浸し カレー風味

f0184049_23364714.jpg


旬な食材が一堂に会したボリューム満点の野菜のおかずです。

かぼちゃ、さつま芋、れんこん、なすを素揚げしてから出汁に漬け込みました。
野菜の炊き合わせってたまに作るのですが、今回使った野菜の面々、揚げたり、焼いたり、
炒めて食べる方が実は食感的に好み。

いわゆるおふくろの味というような煮物に、たまに飽きを感じることがあって、何か別のことを
したくなるのです。

野菜を素揚げして出汁に漬けると、(なす以外は)しゃきしゃき、ホクホクという食感を残しつつ、
味も良く染みて、食べ応えばっちりなおかずになるところがお気に入り♪

ここでまた、和なカレー味を登場させました。^^
お出汁+みりん+醤油に少量のカレー粉を合わせると、カレー味の主張はそれほど強く
ならずに、柔らかく香る程度。

不思議とただのお醤油味の煮物は量を食べると飽きてしまうのに、和なカレー味だとむしろ
進んでしまうくらいなのです。
揚げ浸しともなれば、地味な野菜のおかずだって乙な味わいに♪
(美味しい物にはカロリーは付き物?^^;)

f0184049_2339444.jpg


前日のうちに仕込んでから頂きましたが、やっぱり時間が経ってからの方が断然美味!


◇材料(4人分くらい)◇
かぼちゃ・・・・1/8個
さつまいも・・・・1/2本
れんこん・・・・200gくらい
なす・・・・2本
さやいんげん・・・・6本くらい
揚げ油・・・・適量
○出し汁・・・・300cc
○みりん・・・・大2
○醤油・・・・大2と1/2
○カレー粉・・・・小1と1/2~小2

◇作り方◇
①野菜は好みの大きさに切って、水気をよく拭き取る。○を合わせて一度火にかけ、バットに
  広げておく。
②切った野菜を油で揚げる。油を切り、バットに移して漬け込む。いんげんはさっと茹でて
  3等分してからバットに移す。
③少なくとも半日~1日置いたら出来上がり♪


f0184049_23392931.jpg





ガラスボウル: iittala
プレート: iittala

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-30 21:46 | 副菜(和食)

<< うちの定番♪香味野菜と納豆のき... スモークサーモンときゅうりの渦... >>