旨みたっぷり!ふろふき大根

f0184049_93050100.jpg


すっかり秋のムードが高まってきましたが、天気の良い日の昼間はまだちょっと暑いなぁと
感じることもしばしば。
すこし冷たいおかずもまだ名残惜しく感じたりもします。

冬のおかずの定番、ふろふき大根を冷製のおかずとして作りました。
昆布出汁ではなく、ホタテスープの素、干ししいたけの戻し汁で大根をコトコト煮込みます。
あっさりしつつも、旨みがたっぷり感じられてこれまた美味!
冷蔵庫で一晩置いて、翌日の食事の支度途中で冷蔵庫から取り出し、ちょっと冷たいかな?
くらいの温度で頂きました。^^

甘辛く味を付けた干ししいたけとえびを乗せて、お好みの薬味を乗せたら完成♪
温かければ三つ葉を乗せるところなんですが、冷たくして食べるのならばと大葉とかいわれ大根を
乗せました。

f0184049_936693.jpg



◇材料(4人分)◇
大根・・・・14cm~16cmくらい
干ししいたけ甘辛煮・・・・2枚分
冷凍小えび・・・・12尾
ホタテスープ・・・・500cc
干ししいたけの戻し汁・・・・大4
すだち・・・・2個
大葉、かいわれ大根、三つ葉、青ねぎなどお好みの薬味


◇作り方◇
①大根は3.5cm~4cm程度の厚さに切って皮を剥き、面取りをする。
  裏になる面に十文字に隠し包丁を入れる。米の研ぎ汁で下茹でをしてザルに上げる。
  干ししいたけを戻して、戻し汁、砂糖、みりん、醤油で甘辛く味を付ける。
  (戻し汁大4はとっておく。)
②お鍋にホタテスープの素を溶いた出汁500ccを作り、干ししいたけの戻し汁大4を加えて
  大根を入れてコトコト煮込む。煮汁が少なくなってきたら水を足す。
③大根が煮えたら小えびを入れて火を通す。火からおろして冷ます。(お好みで冷蔵庫へ)
④器に盛り付け、干ししいたけ、えび、お好みの薬味を乗せたら出来上がり♪


すだちを絞ってどうぞ♪


f0184049_9363399.jpg


もちろん温かくして食べるのもありですよ~。^^



↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す!皆様の応援が更新の励みになっています。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。^^
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-27 21:24 | 副菜(和食)

<< スモークサーモンときゅうりの渦... 牛肉となすときのこのトマトクリ... >>