スモークサーモンときゅうりの渦巻き寿司 oishii

f0184049_1635935.jpg


とあるズボラな主婦が太巻きを作るとこうなります。(笑)

巻き寿司には変り無いけど、具を酢飯と一緒にくるくると渦巻状に巻き込んだ太巻き。
具を真ん中に寄せる心配もないし、とっても簡単です。^^

ん・・・?
簡単・・・・??
でもなんだか巻き始めを失敗しているような気がしないでもないのですが・・・・。^^;
そこはご愛嬌ってことで笑って見逃してください!(笑)

巻き込む具は薄い物をチョイス。
サーモンと大葉とスライサーで薄切りにしたきゅうりです。
味付けはクリームチーズとマヨネーズとわさびをブレンドしたソースで、久しぶりにレモン汁も
入ってますよ~。^^
サーモンとこの手のソースはとても相性が良いと思います♪


今回は正確に計量していませんので、目安としてレシピをどうぞ~。^^

◇材料◇
サーモン・・・・6枚
きゅうり・・・・1/2本
大葉・・・・6枚
酢飯(白ごま入り)・・・・適量

○マヨネーズ、クリームチーズ、わさび、れもん汁、塩

◇作り方◇
①きゅうりはサーモンと同じ長さに切ってからスライサーにかけて薄く切る。
  ○を合わせておく。
②まきすにラップを広げ、酢飯をサーモン6枚分より大き目に横長に広げておく。
③酢飯の上にきゅうりを横に重ねながら並べ、○を塗る。
  さらにその上にきゅうりと同じ間隔で、サーモンを横に重ねながら並べる。
  サーモンの上に大葉を隙間ができないように並べる。
  **巻き始め、巻き終わりを少し残した状態で具を並べると私のような見栄えには
   ならないはず!**
④向きを縦に変え、くるっと巻き込む。ぎゅっと固く形を整えたら冷蔵庫でそのまま冷やす。
  ラップを外し、好みの太さに切ったら出来上がり♪



f0184049_16354218.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-28 22:36 | ご飯もの

<< 季節野菜の揚げ浸し カレー風味 旨みたっぷり!ふろふき大根 >>