れんこんとえびの団子汁(揚げ物バージョン) oishii

f0184049_15413679.jpg


れんこんとえびの揚げ物を汁物の具にしてみました。

れんこんと言えば私にとってはしゃきしゃきの食感がものすごく大事なので、2/3を摩り下ろし、
残りは小さく切って加えています。秋らしく、しいたけとぎんなんも入ってますよ~。


f0184049_15425868.jpg


基本はやっぱりこちら。揚げたてをそのまま頂きます。
摩り下ろしたれんこんとえびがモチモチ~、細かく切ったれんこんがシャキシャキ~、
ぎんなんがホクホク~、という3拍子。3つの食感が一度に楽しめる優秀な揚げ物です。^^


f0184049_15451480.jpg



◇材料(一口サイズ12個分くらい)◇
剥きえび(小サイズ)・・・・14尾
れんこん・・・・250g
しいたけ・・・・3枚
ぎんなん・・・・20粒程度
長ねぎ・・・・1/2本
三つ葉・・・・適量
片栗粉・・・・50cc
水・・・・種の水分に応じて
昆布茶・・・・適量
出し汁・・・・適量
揚げ油・・・・適量

◇作り方◇
①えびは1/3はぶつ切り、2/3はFPで摩り下ろしておく。れんこんは1/3を細かく切り、2/3を
  摩り下ろしておく。しいたけは細かく切っておく。長ねぎは荒みじん切り、三つ葉はざくざく
  切っておく。
②ボウルに①とぎんなんを混ぜ、少量の水で溶いた片栗粉を加える。
  (水の量は種がまとまる量で調整を!)
③スプーンですくって形を整え、揚げ油でからっと揚げ、油を切る。
④温めた出し汁に③と三つ葉を加えて出来上がり♪



f0184049_15422656.jpg


れんこんの揚げ物は微妙に具を変えつつたまに作る物なので、今回は汁物にアレンジ
してみました♪



これはちょっと前に作った物なのですが、その前後、揚げ物を立て続けに作っていたら、
換気扇がえらいことに~!連続で揚げ物を作る事が今まであまりなかったので、レンジフード
フィルターの変色っぷりを見てぎょっとしました。
週末にささっと掃除をしてみたものの、油汚れの手ごわいことよ。。。。(涙)
一度、徹底的にお掃除しておかないとなぁ、と思った週末なのでした。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-04 21:22 | 汁物・スープ

<< はじめに。 鮭フレークと塩昆布のポテトサラダ >>