marronのマロンロールケーキ

f0184049_852560.jpg


人生初のロールケーキ作り。
どういうわけか、とても憧れを抱いていました。

以前作った栗の渋皮煮がまだ残っていて、モンブランンを作ろうかどうしようかと迷った挙句、
こんな姿になりました。(切り口のスポンジが崩壊しています・・・。^^;)

スポンジ生地に巻き込む生クリームにも刻んだ渋皮煮を入れて、仕上げにラム酒を効かせた
マロンペーストをデコレーション。
栗のケーキってペーストがないと栗の主張があまり感じられないなぁと思うのです。

それにしても初心者のくせにどうしてこんな難しいことをしてしまったのか・・・・・。^^;
ロールケーキを食べたい!と思ったわけでなく、作ってみたい!と思ったのが一番の動機。
食べたいだけなら、間違えなく買いますよ~、私は♪
ほらだって、プロが作る物には適いませんからねぇ~。^^


ちょっとしたハプニングもあって出来上がった初のロールケーキは、素人が作る素朴な味が
しました。



 にほんブログ村 料理ブログへ







ロールケーキ作りに慣れている方、簡単だよ~と言うけど、そう?
めっちゃ大変だったんですけどーっっ=3

冷ましている間にスポンジを乾燥させてしまい、巻き巻きしたら生地に亀裂が入ってしまった。
巻き込む生クリームの配置がまばらで、きれいな「の」の字にならなかった。
切り方が雑でスポンジが一部崩壊してしまった。
という課題がたくさん残りました。

一番問題だったのはスポンジ生地作り。
うちの8年選手のオーブンレンジは回転式で、大型のスクエアの型が回らない!ということに
ロールケーキ用の天板を買った後に気付く。(←遅い。^^;)

そんなわけで、グリル用の天板をオーブン内部に置いて、その上にロールケーキ用の型を
置いてみる。オーブン機能は一方からしか熱が出てこないので、数分置きに向きを変えながら
スポンジを焼成。

しかーし!
しっかり焼きムラが出来ました・・・。(涙)
次回はひと回り小さな天板で作ろうかな。^^;


f0184049_8582288.jpg



うちの夫は甘い物をほとんど食べないので、4分の3は実家へ押し付け差し入れました。(笑)



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-11 22:32 | パン・スイーツ

<< れんこんの柚子胡椒焼き きのこ... 鶏肉とアボカドのチリマヨ炒め >>