伊藤環 作陶展@桃居

向かった先は西麻布、桃居

10/5~10/10まで開催されていた伊藤環さんの作陶展へ行ってきました。
私が持っている伊藤さんの器はここでご紹介済み。

人気の作家さんなので、現物とご対面できる機会は早々なく、とても貴重な個展。
退職間際でしたが、初日に半休を取っておじゃましてきました。

店内に並ぶ作品は磁器、白い器が中心。最近は白い器に力を入れているそうです。
カメラを持参しなかったので残念ながら店内の写真はありません。

今回連れて帰ってきたのは白い器の中で一際目立っていた黒い取り鉢。
f0184049_20592716.jpg



粉引き(?)のようなご飯茶碗。
f0184049_2103043.jpg



初日ということもあってご本人がいらっしゃったので、陶器の取り扱いを質問してみると、
お米の研ぎ汁で煮沸する作業も、使う前に水分を含ませる必要もないそうで・・・。
うちではそんなことしてませんよ~と笑顔で答えてくれました。
まー、なんて私向きなんでしょ~♪(笑)

そして、最後に一言。

「電子レンジに入れると火花が散って、綺麗です。」

とな。(笑)
まさかーっ!そんなこと、しませんっ!絶対できませんっ!^^;

緊張しながらほんの少しだけお話させていただき、冴えない会話しかできない自分に
とほほと思いつつ、お店を後にしたのでした~。
この器たち、相当気に入ってしまい毎日のように使ってます。^^


f0184049_2132422.jpg




ところで。
何も入っていない器の写真って撮るの難しいんですよ~。
素人の撮影なのでね。^^;
色の濃い器はやけに暗くなってしまったり、やけに薄く写ったり、実際の色味をうまく表現
できないのです。一方で色の薄い器はピントが全然合わず、シャッターを切れない・・・。^^;
こんな写真じゃ作家さんに失礼よねぇ~・・・、といつも思ってます。
お料理盛り付けて撮影する方がよっぽど楽です。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-12 22:42 |

<< 秋の味覚たっぷり!鶏肉とクレソ... れんこんの柚子胡椒焼き きのこ... >>