れんこんの柚子胡椒焼き きのこあんかけ oishii

f0184049_2225392.jpg


柚子胡椒を効かせて焼いたれんこんに、とろ~りきのこのあんをかけました。
見た目とっても地味な和食ですが、焼いたれんこんの香ばしさと、ぴりっと効いた柚子胡椒の
おかげで、味がぼやけないところがポイントです。

れんこんが大好きな私ですが、実は煮物が一番好きではない調理方法。しゃきしゃき感が
なくなってしまうから・・・。

煮物にはしたくなかったので、れんこんはれんこんで調理し、きのこはきのこだけで調理。
焼いた物と煮た物を最後に合体させました。^^

◇材料(2人分くらい)◇
れんこん・・・・150g~200g程度
しめじ・・・・1/2パック
しいたけ・・・・2枚~3枚
三つ葉・・・・少々
塩・・・・適量
柚子胡椒・・・・適量
ごま油・・・・適量
○出し汁・・・・150cc
○醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1
○酒・・・・大1
水溶き片栗粉

◇作り方◇
①れんこんは皮を向いて厚めに切り、大きければ半分に切る。塩をまぶす。
  しめじは石突を取って割りほぐし、しいたけは軸を取って細切りにする。
  三つ葉はざくざく切っておく。
②お鍋に○を合わせて煮立たせ、きのこ類を入れる。最後に水溶き片栗粉でとろみを
  付ける。
③フライパンにごま油を弱火で熱し柚子胡椒を入れる。
  れんこんを動かさずに弱火でじっくり焼く。(火が強すぎると柚子胡椒が焦げます。)
  片面に焼き色が付いたら反対側も同様に焼き付ける。
④器に盛り付け、②のあんをかけ、三つ葉を散らして出来上がり♪


*柚子胡椒は途中で入れてもいいと思います。だまにならないように伸ばしてくださいね。^^


f0184049_22291898.jpg




取り鉢: 伊藤環


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-12 22:38 | 副菜(和食)

<< 伊藤環 作陶展@桃居 marronのマロンロールケーキ >>