柿とクリームチーズのカナッペ スイーツ編 oishii

f0184049_10333827.jpg


最近、柿がとても安いですよね。^^
果物は毎日食べる習慣がありますが、今はひたすら柿。
毎朝、1/2個ずつ食べています。

日々、スイーツとは決して言えない手間のかからない甘い小物はちょこちょこ作っていて、
こちらもそんな1品。

ペーストにした柿とクリームチーズをバゲットに塗っただけ。
(あら奥さん、こんなの誰でもできるわよっ!な~んて。笑)
それでも何故か、そのまま食べる柿とはまた一味違って美味♪

皆さん、柿は固いのとよく熟れた柔らかい物、どちらが好きですか?
私は固めが好きなんです。

熟れすぎてしまった柿で、なんちゃってジャムとでも言えるようなペーストを作り、
有効活用してみました。

◇材料◇
柿・・・・1個
砂糖・・・・大1/2
レモン汁・・・・大1/2

*甘い柿ならば、砂糖はなしでもいいなぁ、と私は思います。

◇作り方◇
①柿は皮を剥いて細かく切る。
②お鍋に柿と砂糖を入れて、木ベラで潰しながら煮る。(弱火で)
  水分が飛んで煮詰まったらレモン汁をかけて出来上がり♪

クリームチーズは電子レンジで少し柔らかくすると、柿と馴染むと思います。^^

f0184049_1039549.jpg


6寸皿: 伊藤環



 にほんブログ村 料理ブログへ





f0184049_130131.jpg


こちらはお砂糖なしで煮詰めて作ったペーストに同じくレモン汁を絞った物。
生ハムとルッコラも添えて、黒こしょうをガリガリ挽けば、ワインに良く合うオードブルの完成。
生ハムの塩気があるので、お塩は加えていません。

そうそう!
スイーツ編の時にうっかり撮影を忘れてしまったのですが、↓こんな感じでバルサミコ酢を
ちょっと垂らして食べると美味しいのです♪


f0184049_16302280.jpg


先日、奮発してラ プティット エピスリーのバルサミコ酢を購入しました。
その場で試飲させてもらったら、優しく上品な酸味で、生でごくごく飲めそうな勢い。(笑)
本当にそれくらい美味しいの♪
実際に家ではミネラルウォーターで割って何度か飲んでます。^^

今までは無難にマイユを使っていたのですが、味を比べるとくどさが全然違うのです。
今後は用途に応じて双方使い分けてみます。

ラ プティット エピスリーで扱う食材、バジルペーストとドライトマトペーストとオリーブオイルを
試食させてもらいましたがどれも美味しい!
でも全ていいお値段なので、今回は買ったのはバルサミコのみ。
色々買い揃えるにはちょっと勇気が要ります。^^;


f0184049_13161565.jpg




楕円皿: 山本哲也


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-14 23:41 | パン・スイーツ

<< ぎんなんと桜えびのペペロンチーノ 秋の味覚たっぷり!鶏肉とクレソ... >>