秋の味覚たっぷり!鶏肉とクレソンの混ぜご飯 oishii

f0184049_10511685.jpg


私が作る和食は緑が上に乗っている率高し、です。^^;

今回使ったのはクレソン。
鶏肉にぎんなん、れんこん、しいたけという秋の味覚に甘辛く味を付けて、クレソンと共に
ご飯に混ぜました。

甘辛い味付けは我が家の定番、お醤油、バルサミコ酢、はちみつです。
濃い味付けだからか、クレソンがとても良く合うのです。

f0184049_10541478.jpg


◇材料(2人分)◇
鶏もも肉・・・・100g
れんこん・・・・40g
しいたけ・・・・3枚
ぎんなん・・・・12粒くらい
クレソン・・・・適量
白米・・・・お茶碗軽く2膳
○醤油・・・・大1
○バルサミコ酢・・・・大1
○ハチミツ・・・・大1
○酒・・・・大1
油・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉は余計な脂を取除き、サイコロ状に細かく切る。れんこん、しいたけも角切りにする。
 ぎんなんは乾煎りやレンジでチンして殻を剥いておく。クレソンはざくざく切っておく。
 ○を合わせておく。
②フライパンに油を熱し、鶏肉を炒める。色が変ったらぎんなん、れんこん、しいたけを入れて
  炒める。
③○の調味料を入れて、全体に味を馴染ませるように炒める。仕上げにクレソンを加える。
④温かいご飯に③を混ぜ、飾り用のクレソンを乗せて出来上がり♪


f0184049_10544293.jpg



ご飯茶碗: 伊藤環


**レシピブログの洋食アイデア・レシピコンテストでハインツ賞を頂きました~♪
レシピはれんこんとクレソンのソテー 和風ミートソースです。
れんこんとクレソン、偶然にも今日のレシピとかぶってます。(笑)



 にほんブログ村 料理ブログへ






週末の夕食。

f0184049_2184391.jpg


しいたけの肉詰め
れんこん、えび、ぎんなんの素揚げ

ワンプレートに盛り付けてみました。
混ぜご飯とほぼ同じ食材を使った食事なんですけどね。^^;

f0184049_2110467.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-13 21:19 | ご飯もの

<< 柿とクリームチーズのカナッペ ... 伊藤環 作陶展@桃居 >>