ほかほかご飯に♪セロリのコク辛炒め

f0184049_2258145.jpg


新米の季節到来!
やっぱり炊きたての新米は甘くて美味しいですよね~。
炊いている最中に漂う香りも、炊飯器やお鍋を開けた瞬間にふわっと漂う香りにも、
幸せを感じる今日この頃です。^^

ご飯が進む小さなおかずを作りました。
私が思う、ご飯が進むおかずとは、しっかり味で、後を引く味。
豆鼓醤と豆板醤を使ってこっくり&ピリ辛味に仕上げた簡単な炒め物なんですが、白いご飯と
一緒にセロリ1本ぺろっと食べ切ってました。^^;

◇材料(2~3人分)◇
セロリ・・・・2本
○豆鼓醤・・・・小1と1/2
○豆板醤・・・・小1弱
○醤油・・・・小1と1/2
○酒・・・・小2
○ハチミツ・・・・小1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量


◇作り方◇
①セロリは薄く切る。葉の部分はざくざく切っておく。○を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、セロリの葉以外の部分を炒め、ある程度炒めたら葉の部分も
  炒める。合わせておいた○をじゃっと入れて全体に味を馴染ませる。
③火を止め、白ごまを振ったら出来上がり♪


豆鼓醤ってもしかしたらあまり使われない調味料だったりして??
うちの麻婆豆腐には必ずこれが入ります。
コクが加わって、味に深みが出るので外せないんです。^^

f0184049_2258392.jpg



小皿: 青花
ご飯茶碗: 白山陶器



 にほんブログ村 料理ブログへ





今シーズン2度目の渋皮煮を仕込みました。
その渋皮煮を使って作ったのがコチラ・・・・。

f0184049_21592576.jpg


栗アイス~♪
・・・・のはずが、久しぶりに大失敗作を生み出してしまった・・・・・。
生クリームと牛乳に裏ごしした渋皮煮を加えて簡単に作ってみたのですが、食べてみた
感想は、「凍らせない方が美味しい!」でした。とほ~。^^;

栗のアイスクリームはきちんと卵を使って作った方が美味しいみたいです。
しょうがないから食べましたけどねっ=3
苦労して作った渋皮煮のことを考えると悔やまれてなりません。(涙)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-19 22:38 | 副菜(中華・その他)

<< えびとれんこんの中華ハンバーグ... 昆布茶が隠し味!ピリっと辛いパエリア >>