鮭の海苔かつお焼き

f0184049_23145341.jpg


仕事を辞めてから、夫の朝ごはんにおにぎりを1個作るようになりました。

ギリギリまで寝ていたい人なので、朝は別に食べなくても・・・と言う夫。
私が働いている時は自分の準備、お弁当の準備、その他家事をやっているとあっという間に
家を出る時間、夫の朝ごはんのことまで手が回らず、本人がそれでいいならむしろその方が
助かるわ♪なんて、やり過ごしてきました。

私自身は何があっても絶対朝ごパンを食べる人間、朝食を食べない生活なんてあり得ない!と
思っているくらい。
やっぱり朝ごはんは食べないと、ですよね。^^;
いつもよりちょっと早めに夫を起こして、おにぎり1個でせめてもの朝食、食生活の改善を
図ってます。

これがまた悩むのですね~。
おにぎり飽きた!と言われないよう梅干、ゆかり、鮭フレーク、市販のふりかけ・・・と
ローテンションを組んでいるのですが。

とある日、市販のふりかけバラエティパックの中からたまたま選んだ海苔かつお。

なんだか香ばしいその香りにそそられて、ふと、これは白いごはん以外にも使えるかも?なんて
ひらめいて作ったのが今回ご紹介するメニュー。
おにぎりから生まれたレシピなんです。(笑)

前置きが随分長くなりましたが、焼いた鮭に海苔かつおふりかけをまぶすだけなので、
とっても簡単です♪

f0184049_23183059.jpg


せっかくなので、海苔かつおふりかけも適当に作ってみました。^^


◇材料(2人分)◇
生鮭・・・・2切れ
海苔かつおふりかけ・・・・1パック分
酒・・・・適量
塩・・・・適量
サラダ油・・・・適量

*海苔かつおふりかけ・・・・・鰹節1パック、 醤油、みりん各大1/2強。
テフロンのフライパンに材料を入れ、”弱火”でひたすら炒り続けます。
最初は水分で鰹節がダマになりますが、辛抱強く菜箸を使って炒り続けていると再び
ふんわりしてきます。火を止め、細かく切った海苔、白ごまを入れたら完成!

◇作り方◇
①鮭は一口大に切って、塩をまぶす。
②フライパンに油を熱し、鮭の皮が下になるようにして焼く。しばらく動かさず、皮が
  カリっと焼けるまで待つ。
③カリっと焼けたら裏返し、酒を振る。水分が飛んで鮭に火が通ったら火を止め、
  海苔かつおふりかけをお好みの分量振りかけ、予熱で絡めたら出来上がり♪


冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりですよ♪
(キャラ弁には当然不向き・・・。^^;うちみたいな若干おじさんのお弁当向き!笑)


f0184049_23152915.jpg




 にほんブログ村 料理ブログへ





f0184049_20253054.jpg


私のランチ。
おにぎりを握った以外、ぜーんぶ残り物です。(笑)

しそわかめおにぎり
鮭の海苔かつお焼き
一口メンチカツ
卵焼き
ブロッコリー、ミニトマト
焼きかぼちゃ
ひじきとミックスビーンズのジンジャーサラダ

主婦のお昼ご飯なんてこんなものよね。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-10-23 06:43 | メイン(和食)

<< れんこんの豚肉巻き ハニーマス... りんごのサワークリームチーズグラタン >>