りんごのサワークリームチーズグラタン oishii

f0184049_15583354.jpg


スーパーの店頭で、真っ赤なりんご見たら思わず手に取ってました。
いつの間にか果物売り場にはりんごがメインで並ぶようになり、秋も深まり、いよいよ冬が
近づいてきているのかな~と、しみじみ季節を感じます。

最近ではりんごの種類もかなり豊富。
今回買った品種は忘れちゃったけど、最近のりんごって皮の色が濃い赤の物が多いですよね。
それだけで美味しそうに見えるから不思議。(笑)

これからの季節、フルーツを使った温かいスイーツも嬉しい。^^
りんごをそのまま食べるのは、冬になると出回る蜜がたーっぷり詰った物が好きなので、
今回は加熱して食べることに。 
サワークリームとクリームチーズをブレンドした物をソースにしたグラタンを作りました。
りんごの甘酸っぱさとソースの酸味が抜群の相性です。
うーん、やっぱりフルーツとチーズの組み合わせ、好きだなぁ。^^

くるみを乗せてシナモンを振って、メープルシロップをちょびっと垂らして焼き上げたグラタンは、
なんとも香ばしく良い香りが♪

チーズを使っているので、ワインにも合うでしょうね!^^

f0184049_1611488.jpg



◇材料(りんご1個分)◇
りんご・・・・1個
くるみ・・・・適量
レーズン・・・・適量
レモン汁・・・・1/4個分
クリームチーズ・・・・50g
サワークリーム・・・・50g
シナモン・・・・適量
メープルシロップ・・・・適量

◇作り方◇
①りんごは皮付きのままやや薄めに切り、レモン汁を振りかける。
  耐熱カップにサワームリームを入れてラップをし、電子レンジでほんの少し加熱して
  室温に近い状態にする。クリームチーズを入れて再びラップをかけ、15~20秒くらい
  レンジで加熱する。よく混ぜてソースを作る。
②耐熱容器に①のソースを少し敷き、りんご、レーズンを入れ、ソースがまんべんなく
  行き渡るように少しずつ塗る。一番上に残りのソースをたっぷり乗せ、くるみを散らす。
  シナモンを振りかけ、メープルシロップをちょこっとかける。
③220度のオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪

*焼き上げの時間はお使いのオーブンによって調整してくださいねー。
  (うちのオーブンはかなり非力です。笑)
*手間やカロリーを気にしない場合は、クランブルを乗せると本格的でいいかもしれません♪


f0184049_1642718.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-21 21:11 | パン・スイーツ

<< 鮭の海苔かつお焼き えびとれんこんの中華ハンバーグ... >>