えびとれんこんの中華ハンバーグ 甘酢あんかけ

f0184049_13374626.jpg


えびとれんこんのシリーズ、前回はお団子にした揚げ物バージョンだったので、今回は
焼き物バージョン♪

使っているのはえび、れんこん、ぎんなん、しいたけと代わり映えのしない材料なんですが、
前回と決定的に違うのは、豚挽き肉を使っていること。
具の量が多めのレシピなので、1個当たりに含まれる挽肉の量はごくわずかですが、お肉を
加えることによって、ボリューム感がアップします。
あとはまぁ適当な気分で、長ねぎを玉ねぎに変えたことかな。

f0184049_1341470.jpg


あ、違う、違う!
白髪ねぎを乗せるつもりだったので、Wねぎ目的であえて玉ねぎを使ったんだった~。
すみません、大雑把なO型なもので。(笑)

オイスターソースで下味を付けた種を作り、仕上げに甘酢あんをかけて頂きました♪

◇材料(3~4個分)◇
豚挽肉・・・・100g
えび・・・・中サイズ4尾
れんこん・・・・80g
しいたけ・・・・2枚
玉ねぎ・・・・1/2個
ぎんなん・・・・12粒くらい
生姜・・・・適量
酒・・・・大1/2
オイスターソース・・・・小2
片栗粉・・・・適量
○黒酢・・・・大2
○醤油・・・・大1と1/2
○はちみつ・・・・大1
○紹興酒・・・・大1
○水溶き片栗粉・・・・大3

お好みで白髪ねぎ、大葉などの薬味

◇作り方◇
①れんこんの2/3を擦り下ろし、軽く水気を切り1/3は細かく刻む。
  玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジで加熱する。キッチンペーパーで軽く水分を吸い取り
  冷ましておく。 しいたけはみじん切り、生姜は摩り下ろしておく。
  えびは背わたを取除き、まな板の上で軽く叩いておく。○を合わせておく。
②ボウルに豚挽き肉、生姜の擦り下ろしを入れ、オイスターソースと酒を入れて白っぽくなる
  まで良く捏ねる。叩いたえび、摩り下ろしたれんこんを加えてさらに捏ねたら、れんこん、
  玉ねぎ、しいたけのみじん切りを加える。最後にぎんなんを入れて、繋ぎに片栗粉を入れる。
  丸く成型したら、茶漉しなどで片栗粉をまぶす。
  *具が多いので、成型する前に冷蔵庫で一度寝かすと扱い易くなります。
③フライパンに油を熱し、②を焼く。片面が焼けたら裏返し、酒(分量外)を振って
  一呼吸置いたら蓋をする。弱火に落とす。
  中まで火が通ったら蓋を外し、火を強めてこんがり焼いたら一度取り出す。
④③のフライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取り、合わせておいた○を加熱して
  甘酢あんを作る。取り出したハンバーグを戻し入れ、あんと絡める。
⑤器に盛り付けフライパンに残った甘酢あんをかけ、大葉や白髪ねぎを乗せたら出来上がり♪


f0184049_13453917.jpg


摩り下ろしたれんこんと叩いたえびのおかげでむっちむちの仕上がりです。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-20 20:47 | メイン(中華・その他)

<< りんごのサワークリームチーズグラタン ほかほかご飯に♪セロリのコク辛炒め >>