紅玉のコンフィチュールで白ワインゼリー♪

f0184049_21254997.jpg


紅玉のコンフィチュールを使った大人味の白ワインゼリー。
夕食後のデザート向きです。^^


f0184049_21283974.jpg


ピンク色に憧れて、紅玉のコンフィチュールを作りました。^^
この色、ハッピーな気分になれます♪

紅玉3個に対してお砂糖を250g準備していたのですが、1/3をまぶして置いた後、火にかけて
味見をしてみたら、これだけで十分かも・・・と感じたので、ぐっと量を減らして最終的に使った
お砂糖の量は120g~130g程度。一般的にはかなり甘さ控えめですね。^^;

仕上げにペストリースパイスミックス(原材料名にシナモン、チンピ、クローブ、ナツメグ、メースと
書かれています。チンピとメースって初めて聞いた。^^;とても良い香りのするスパイスです)を
ぱぱっと振ってみました。

f0184049_21404726.jpg


お水も使わず、お砂糖の量がかなり少ないので、コンフィチュールと言ってはいけない仕上がり
かもしれませんが、ぐっと濃厚な味わい、食べる本人が満足できればそれでいいのです!(笑)
その代わり長期保存はできないので、早めに消費しないとね♪


f0184049_21423311.jpg



コンフィチュール自体が甘さ控えめなので、白ワイン+砂糖水を煮きって仕上げました。
液体300ccに対して、コンフィチュール大さじ山盛り4。
上に乗せたのは生クリームではなくて、マスカルポーネなんですよ。
これがまた良いアクセントになってくれました!^^


ke*さ~ん、紅玉買って作ったよ~!(私信)


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-25 22:05 | パン・スイーツ

<< アボカドとマッシュポテトのサー... れんこんの豚肉巻き ハニーマス... >>