サーモンと焼きかぶのマリネ

f0184049_2191947.jpg


今日は友人が家に遊びに来てくれたので、簡単なランチを用意しました。^^

モニターで頂いたノルウェーサーモン。
臭みが全くなくてとても美味しかったので、2品目にチャレンジ♪

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


STAUBのグリルパンで焼いたかぶとサーモンをマリネしてバジルペーストをぱぱっと添えた、
簡単な前菜です。^^
かぶは生ではなく、あえて焼きました。
焼くことによって、甘味がぎゅっと凝縮される気がするから。
美味しいサーモンに合わせるのだからと、ここでちょっとひと手間かけてみました。
そうそう、話は逸れますが、私、れんこん同様かぶも煮物より炒め物、焼き物が好きなんですよね。
何でだろう?(笑)


f0184049_21131524.jpg



◇材料(2人分)◇
サーモン・・・・3スライス
かぶ・・・・2個
オリーブイオイル、レモン汁、塩、黒こしょう、バジルペースト・・・適量

◇作り方◇
①サーモン、かぶは一口大に切って塩、黒こしょうをふる。
②お好みの方法でかぶをグリルする。焼けたらすぐにオリーブオイルとレモン汁を合わせた
  マリネ液に漬ける。粗熱が取れたらサーモンを加え、味を見て必要に応じて再び塩、
  黒こしょうをふる。冷蔵庫で冷やす。
③バジルペーストかけたら出来上がり♪

混ぜ混ぜしてから盛り付けます。^^


つい嬉しくなって、セッティングしてみました。

f0184049_21135648.jpg


秋をイメージしてみたんだけど、なんか地味だわー。^^;


で、お料理を盛り付けたらこんなランチになりました♪

f0184049_21145275.jpg


えびのトマトクリームパスタ
サーモンと焼きかぶのマリネ
柿とクリームチーズのカナッペ(オードブル編)
サラダ

ワイングラスが置いてあるけど、飲んだのはお水です!!(爆)


このあとシフォンケーキも食べて、楽しいひと時を過ごしたのでした。^^


盛り鉢: 後藤義国


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-27 21:28 | 副菜(洋食)

<< とろとろ卵のれんこん麻婆丼 アボカドとマッシュポテトのサー... >>