炙りサーモンの親子サラダ

f0184049_2150069.jpg


レシピブログさんのモニターで頂いたノルウェーサーモンは、生食で2品楽しんだので、
今回は炙り焼きにし、サラダ仕立にしました。


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


サーモンがソフトな味わいなので、クセの強い野菜を数種チョイス。
みょうが、かいわれ大根、青ねぎ、白髪ねぎ、それとクセが全くない水菜、きゅうりという
面々です。^^

白髪ねぎで余った芯の部分は捨てちゃイヤよ、というわけでみじん切りにしてドレッシングに。
ポン酢にすだちを絞り、柚子胡椒をピリリと効かせました。
これがまた良く合うんだな~♪

ちょっぴり贅沢していくらの醤油漬けを散らしたので、親子サラダと名付けました。^^

f0184049_2265165.jpg



サラダなので、作り方って程のものではありませんが、簡単なレシピをどうぞ♪

◇材料(3人分)◇
サーモン・・・・130g程度
いくら醤油漬け・・・・お好みで
好みの生野菜・・・・お好みで

**ドレッシング**
長ねぎの芯みじん切り・・・・・大2強
ポン酢・・・・大2
すだち果汁・・・・2個分
柚子胡椒・・・・小1
オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
サーモンに塩を振り、炙り焼きにして、一口大に切る。お好みの生野菜と合わせて器に盛り、
いくらのしょうゆ漬けを散らす。白髪ねぎを乗せたら出来上がり♪


f0184049_228618.jpg



白髪ねぎはたーっぷりが私の好みなのです。^^


粉引き7寸鉢: 石田辰郎
小皿: 長峰菜穂子


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-30 22:20 | 副菜(和食)

<< イタリアンな牡蠣フライ♪ とろとろ卵のれんこん麻婆丼 >>