サーモンとフレッシュトマトのさっぱりパスタ

f0184049_1427121.jpg


かたまりで頂いたサーモンを使ったレシピ、これで最終回です。
本当はあれも~、これも~、なんてまだまだ作ってみようかなと漠然と思い描いていた物が
あったんだけど、在庫切れ。(涙)

サーモンのパスタと言えばクリーム系が多い気がしますが、こちらはフレッシュトマトを使った
さっぱりとした味わいのパスタ。
オイルベースに昆布茶を使いました。

私らしく、薬味はたっぷりと。
(常連の読者の皆様にとっては、きっとこの青々とした物体が上に乗っている画像もそう珍しくは
ないはず。笑)
あっさりした味にはやっぱりね、外せないんです♪
バジルを添えればイタリアンですが、冷蔵庫と相談して大葉、青ねぎ、かいわれ大根を使って
和風に仕上げました。


f0184049_14285631.jpg


◇材料(2人分)◇
サーモン・・・・150g
トマト・・・・大1個
パスタ・・・・200g
にんにく・・・・2かけ(小サイズ)
好みの薬味・・・・たっぷり
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
昆布茶・・・・小1と1/2
白ワイン・・・・大2
パスタ茹で汁・・・・50cc
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①サーモンは皮を剥ぎ、一口大に削ぎ塩、黒こしょうをする。
  トマトはくし切りにする。にんにくはみじん切り、好みの薬味を刻んでおく。
②パスタを茹で始める。フライパンにオリーブオイルを熱し、サーモンを焼く。
③サーモンをフライパンの隅に寄せ、オリーブオイルを少し足し、弱火でにんにくを炒める。
  香りが立ってきたらサーモンと合わせ白ワインを振る。
④トマトを入れて強火で炒める。
  茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁に昆布茶を溶いたものを入れて、手早く炒める。
  再度、塩、黒こしょうで味を整える。
⑤器に盛り付け薬味を散らして出来上がり♪



【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪



f0184049_14294885.jpg




土鍋: 作山窯
(この土鍋は1人前の煮込みうどん用に昨年購入した物。型にはまらない使い方もありだなと
思い、最近では煮込み料理以外、パスタや丼物、焼きそばなどの盛り付けにも活用しています。)

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-02 21:15 | 麺類

<< ラ・フランスとマスカルポーネの... コロコロサーモンのすだち和え ... >>