イタリアンな牡蠣フライ♪ oishii

f0184049_21405776.jpg


先日、友人とオイスターバーに行った話を夫にしたら、「いいな~、牡蠣フライ食べたい!」
というリクエストが。

うーむ・・・。
オイスターバーに、牡蠣フライなんていう定食メニューはなかったぞ?
ま、いいか。(笑)

今シーズン、ノーマルな牡蠣フライは既に食べていたので今夜はバジルを効かせた
イタリアンなフライに決定♪

にんにくの擦り下ろし、レモン汁、オリーブオイル、白ワインで1~2時間マリネした牡蠣を
乾燥バジルとパルメザンチーズを混ぜたパン粉をまぶしてフライにしました。

普通の牡蠣フライにソースをかけて食べるのも大好きですが、これもまた美味しい♪

イタリアンともなれば、キャベツの千切りはNGでしょ!
というわけで、今夜はベビーリーフで。(笑)
いつもだったらミニトマトでも添えるところですが、ハロウィンにちなんでかぼちゃサラダの
茶巾絞りを添えました♪

f0184049_21422925.jpg


この牡蠣、奮発して大振りなものを・・・・、というのは嘘で、普通のスーパーで売ってる小ぶりな
牡蠣2個をまとめて揚げた物なんです。
パン粉をまぶす時点で適当にまとめるだけですが、揚げても形は崩れません。
(うちもやるよー!って方、募集中。笑)

見た目、大きな牡蠣とあまり変りないでしょ?^^
小ぶりな牡蠣フライが何個もあるよりは気持ちカロリーもダウンかな~、なんて。^^
わざわざ大きな牡蠣を買わずとも、立派な牡蠣フライの出来上がり~♪

レシピ、適量ばかりですみませんっっ。^^;

◇材料(たっぷり2人分)◇
牡蠣・・・・16個(小サイズ)
○にんにく擦り下ろし・・・・1かけ分
○レモン汁・・・・1/4個分
○オリーブオイル・・・・大1
○白ワイン・・・・適量
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

卵、薄力粉、パン粉、乾燥バジル、パルメザンチーズ(粉)、カットレモン、揚げ油

◇作り方◇
①牡蠣は塩を塗して冷水で優しく洗う。水を何度か取り替える。ザルに上げて水気を良く切り、
  キッチンペーーパーで優しく包んで水分を拭き取る。
②ビニール袋に、○を合わせ、牡蠣を入れて揉んでから口を縛って冷蔵庫へ入れて
  1~2時間マリネする。
③水分を切って、薄力粉→卵→バジルとパルメザンチーズを合わせたパン粉をまぶす。
④揚げ油でかりっとするまで揚げたら出来上がり♪

味付きなので、レモンを絞るだけで十分ですよ♪


f0184049_2156489.jpg


イタリアンな牡蠣フライ
かぼちゃのサラダ
かぼちゃの冷製ポタージュ(今日暑かったし。^^;)
蒸し野菜

かぼちゃ料理2品のなんちゃってハロウィンディナーでした。


オランダ皿: 奥田章


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-31 22:19 | メイン(洋食)

<< コロコロサーモンのすだち和え ... 炙りサーモンの親子サラダ >>