コロコロサーモンのすだち和え と母の誕生日会

f0184049_14491267.jpg


サーモンレシピ、続きます。^^

【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪


具を全てコロコロに切った和の前菜を作りました。
2つ前の記事にも既に登場させていますが、いくらの醤油漬けを作ったので、親子仲良くという
わけで、またまたトッピングに使いました。^^

味付けはいくらの醤油漬けの漬け汁とすだちのみ。
すだちをちょっと絞るだけで、爽やかで上品な味に仕上がります。^^

◇材料◇
サーモン
長芋
きゅうり
いくら醤油漬け
すだち
大葉

◇作り方◇
①サーモンに塩を振ってコロコロに切る。きゅうりと長芋も同じくらいの大きさに切って
  ボウルに合わせる。大葉は細切りにする。
②器に盛り付け、いくらの醤油漬けを汁も含めて上に乗せ、大葉とすだちを添えたら
  出来上がり♪



f0184049_14494215.jpg



ちょっとした箸休め的な1品です♪


ガラス小鉢: 井上美樹




 にほんブログ村 料理ブログへ




f0184049_1453896.jpg


10/31は母の誕生日。
当日は予定が合わなかったので、1日早く10/30に誕生日会を開きました。
平日だったので残念ながら夫は仕事の都合で不在。^^;


**お品書き**

・コロコロサーモンのすだち和え
炙りサーモンの親子サラダ
手羽大根の和風カレー煮
・えびとれんこんのハンバーグ
 (中華ハンバーグの甘酢あんかけをアレンジして、バルサミコ酢とお醤油でタレを作りました。)
・かぶのグリル
・ぎんなんとしめじの炊き込みご飯
・バナナシフォンケーキ
 (写真は私の味見用。笑)

f0184049_15503396.jpg


シニア向け、和食中心です。^^

母も父も美味しい美味しい言ってもりもり食べてくれたので、ひとまず安心。^^
特にコロコロサーモンのすだち和えと手羽大根の和風カレー煮に反応してたかな。


今回特筆すべきはロールケーキに引き続き、ついにシフォンケーキデビューを果たしたこと!
これもまたずーっと作ってみたいな~と思い続けてきたスイーツなんです。

今回参考にしたレシピは、しっとり仕上げるために卵白を泡立て過ぎないというもの。
見た目、スポンジのキメがわりと細かく仕上がりました。
食べてみると、本当にしっとり~♪

母がやけに気に入ってくれました。
いくらでも食べられそうだわ♪なんて言うもんだから残った分も持ち帰ってもらいました。
あんなに気に入ってくれたのなら、また焼いて差し入れてあげよう~。^^
というか、私も食べたいし。(笑)



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-01 21:18 | 副菜(和食)

<< サーモンとフレッシュトマトのさ... イタリアンな牡蠣フライ♪ >>