里芋のまんまる磯辺焼き oishii

f0184049_1462725.jpg


何故か、里芋を買うとたまに作ってしまうのが今回のメニュー。
潰した里芋を丸めて、青海苔と片栗粉を塗して油を多めに引いたフライパンで転がしながら
焼いた、磯辺焼きです。

里芋って残念なことにとても地味な野菜だから、形を変えて少しでも見栄えを良くしてあげよう
なんていう想いを込めて、手のひらでくるくる転がしながらコロンとかわいく丸くして・・・・。


でもなんか・・・、

丸めて焼くと・・・・、


青海苔が大量にかかった、たこ焼きに見えるのは気のせい?!


思わず笑ってしまったそこのあなた!!
はい、あなたが正しいです。(笑)
見れば見るほどたこ焼きだわ~・・・。^^;



もちろん作りたてがカリカリで一番美味。
時間が経つと外側がしなっとしてしまいます。

でも、マヨネーズをブレンドして丸めた種なので、冷めてからでもいける味。
余った分はお弁当のおかずにもしています。^^


f0184049_14154768.jpg


◇材料(2人分)◇
里芋・・・・4個(150g~200g)
マヨネーズ・・・・大1
青海苔・・・・適量
塩・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①里芋は洗って泥をよく落とし、レンジにかけて柔らかくする。
  皮を剥き、フォークやマッシャーで潰してマヨネーズを混ぜる。
②手を水で濡らしてから一口大に丸く成型し、青海苔と片栗粉を塗す。
③フライパンに油を多めに熱し、②を転がしながら焼いていく。
  (既に火が通っているので、長時間焼く必要はありません。)
  表面がかりっと焼けたら出来上がり♪

*塩を振っていただきます。^^
*手を水で濡らしてから丸めると、ねっとりした里芋がくっつきません。


f0184049_14162065.jpg

たこ焼き~♪


小皿: 八木橋昇


↓ランキングに参加しています。たこ焼きに見えた方も見えなかった方も、訪問の記念に
ぽちぽちっと2クリックお願いしま~す!(笑)
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-05 21:20 | 副菜(和食)

<< 鶏肉とれんこんのにんにく味噌炒め キラキラ☆いくらのパスタ >>