ラ・フランスとマスカルポーネのデザートピッツァ

f0184049_1205320.jpg


最近、休前日の夜にピザ生地を作って、翌朝焼くのがちょっとしたブーム。
トースト代わりのミニピザ朝食です。^^

ラ・フランスを少し煮てからレモン汁とシナモンを振り、マスカルポーネを塗った生地に乗せて、
250度のオーブンで焼くこと10分~15分。

糖類は使いませんでしたが、甘い物がお好みでしたら、メープルシロップやハチミツを少し
使うといいですね。^^

問題なのは、ピザ生地。
実はこのピザ、今回で3回目の挑戦なのですが、未だお気に入りの配合が見つからない
のです・・・。ノンオイルのもの、強力粉と薄力粉をブレンドするものなど、試してはみる
ものの、うーん、あともう一歩!というところです。^^;

今回の生地は強力粉と薄力粉のブレンドバージョン。
食べてみると、強力粉のみの生地の方が弾力があって私の好みでした。
(ちなみに私が好きなピザはもっちもちのナポリ風♪)

でもね、ピザ自体は美味しいんですよ♪
何と言ってもフルーツとチーズの組み合わせですからね~。

そんなわけで、ピザ生地のレシピ、細かな分量については省略させていただきます。
悪しからず。^^;

◇材料(2人分)◇
ピザ生地
ラ・フランス
マスカルポーネ
シナモン
メープルシロップ又はハチミツ
レモン汁
バター

◇作り方◇
①オーブンを250度に予熱する。(天板ごと)
  ラ・フランスはピザの大きさに合わせた大きさにに切り、お鍋に入れて煮る。
  蓋をしても水分が出ないようであれば少し水をさす。途中で蓋を外し、ある程度煮えたら
  レモン汁、シナモンを振りかける。溶かしバターを作る。
②ピザ生地を丸く広げ、フォークで数箇所刺し、刷毛でバターを塗る。
  マスカルポーネ、①のラ・フランスを乗せる。(お好みでメープルやハチミツをかける)
③予熱しておいたオーブンでカリっとするまで焼いたら出来上がり♪


f0184049_121211.jpg




↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ




f0184049_2132557.jpg


カレイのみりん焼き
納豆入りきつね焼き(大根おろしを添えて)
くず野菜ときのこと卵の塩炒め
小松菜の胡麻和え
わかめとねぎのお味噌汁

THE和食。
冷蔵庫の中身を確認して、バランスの良い献立を目指してみました。
緑黄色野菜、根菜、きのこ、海草、卵、豆類、魚・・・、わりとうまくいったかな。
お醤油を使うおかずばかりになってしまったので、1品だけ塩炒め。(笑)
いつもこうできるといいんだけど、現実はなかなかね・・・。^^;

お米がないでしょ?
実はかれこれ2ヶ月ほど前から夫が晩ご飯にお米、麺類を極力食べないダイエットを
しているので、私も便乗しているんです。
それで彼は5~6kgの減量に成功!
ほんと、あっという間に体重落ちたんですよ~。

ところが、私・・・。^^;
痩せるどころか体重増えたんですけどっっ!(爆)

このダイエット、いつまで続くの~??


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-03 21:44 | パン・スイーツ

<< キラキラ☆いくらのパスタ サーモンとフレッシュトマトのさ... >>