鶏肉とれんこんのにんにく味噌炒め

f0184049_22285776.jpg


こんなに白いごはんに合うおかずがあっていいの?っていうくらい危険なおかずです!
これはまずい!止まらない~!!(笑)

あっと、失礼いたしました。^^;

味噌のこっくり濃厚な味わいににんにくが効いちゃってるので、白いごはんなくしては頂けない
メニューです。^^

にんにく味噌・・・売ってますよね、自分でも作ろうと思えば作れますよね。
でも、そこまで下準備をしていなかったので、味噌に摩り下ろしたにんにくを加えて、即席の
にんにく味噌で味をつけました。

お茶碗にちょい少なめにごはんをよそいましたが、正直言って足りなかった・・・・。
危険、危険~♪(←なぜか音符マーク。笑)


f0184049_22304174.jpg



◇材料(2人分)◇
鶏胸肉・・・・1/2枚(約150g)
れんこん・・・・150g程度
ごま油・・・・適量
片栗粉、酒、塩、こしょう

○味噌・・・・大1と1/2
○みりん・・・・大1
○酒・・・・大2
○にんにく擦り下ろし・・・・1かけ分

◇作り方◇
①れんこんは半月切りにして水にさらしてからざるに上げて、キッチンペーパーで水分を
  拭き取る。鶏肉は一口大に削ぎ切りにして、塩、こしょうを振ってビニール袋に入れる。
  酒少量を振って揉んでから少し置いておく。片栗粉を入れてしゃかしゃか振って、全体に
  塗す。にんにくを擦り下ろし、○を合わせておく。
②お鍋に湯を沸かし、鶏肉を茹でる。1分くらいしたらザルに上げて水気を良く切っておく。
③フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
④れんこんが炒まったら、鶏肉を入れ、合わせておいた○を加え、弱めの中火でざっと炒めて
  出来上がり♪

*お好みで七味を振ってどうぞ♪
*鶏肉は茹でて火を通してあるので、ざっと炒める程度でOK。ぱさつき防止策です。
  茹でるのが面倒な場合は、片栗粉を塗す作業だけはお忘れなく!
*○の調味料を入れた後、火が強いと味噌がはねるので要注意!


f0184049_22311919.jpg



**事前準備**
お米を研いで、炊飯器のスイッチON♪
または、冷ごはんのストックがあるかどうかの確認をお忘れなく~。(笑)


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-06 22:41 | メイン(和食)

<< 牛肉のジェノベーゼ ミルフィー... 里芋のまんまる磯辺焼き >>