牛肉のジェノベーゼ ミルフィーユ仕立て oishii

f0184049_037682.jpg


牛肉とバジルペーストを合わせる事は滅多にないのですが、1ヶ月ほど前にとある
ダイニングバーで食べた、前菜盛り合わせの小鉢の中にちょこんと入っていたのが牛肉の
ジェノベーゼ。

長らく食べていない組み合わせだったので、お家で再現してみました。
と言っても大した物ではないけれど・・・。^^;

牛肉だけではつまらないので、私流にアレンジ♪

f0184049_0373864.jpg


レモン汁でマリネしてバジルペーストで和えたじゃがいも、アボカド、牛しゃぶをバジルペーストで
和えた物をセルクルを使ってミルフィーユ仕立てにしたら、簡単なのに気取った前菜の完成!

◇材料(7.5cmセルクル1個分)◇
牛肉薄切り(しゃぶしゃぶ用もも肉推奨)・・・・40g程度
じゃがいも・・・・小1個
アボカド・・・・1/2個
バジルペースト、レモン汁、白ワインピネガー、バジルペースト、塩こしょう

*じゃがいももアボカドも中途半端に残ります。翌日の朝食にでも♪

◇作り方◇
①じゃがいもは皮をむいて角切りにし、茹でる。煮崩れない程度でザルにあげて水気を良く切り、
  塩、黒こしょうを振る。レモン汁、白ワインビネガーでマリネし、バジルペーストで和えて
  冷やしておく。
  アボカドは角切りにしてレモン汁をかけておく。
  牛肉は細かく切って、さっと湯がいてザルに上げ、水にさらして冷まし、水気を
  キッチンペーパー吸い取り、バジルペーストで和える。
  (味を見て塩黒こしょうで調整)
②器にセルクルを置き、じゃがいも、アボカド、牛肉の順番にぎゅっと押し込み型を外して
  出来上がり♪



f0184049_040734.jpg


さっぱり味、見た目も夏っぽいメニューになってしまったけど、ワインにぴったりです♪
茶色い煮物が続いてしまったら、たまにはこんなメニュー、いかがですか?^^


***
明日から旅行に行くので、ブログは数日間お休みします。
私も夫も夏は仕事を連続で休めず、どこにも行っていないので遅めの夏休み・・・というか
うかうかしていたら、もう11月!早めの冬休みってとこかな。^^
(私は今、毎日お休みだけど。笑)

のんびりスケジュールを決めたおかげで、狙ったわけでもなく紅葉を堪能することが出来そうです。
お天気があまり良くないみたいだけど。^^;

飛行機に乗るのは実に2年ぶり!
美味しい物を食べて、温泉に入って、私の趣味であるお買い物も出来れば本望!!(笑)


帰ってきたら、また皆さんのところにおじゃまさせてもらいますね~♪


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-07 20:21 | 副菜(洋食)

<< Vol.1 九州の旅 ~有田焼... 鶏肉とれんこんのにんにく味噌炒め >>