コーヒーシナモンツイストパン

f0184049_1602776.jpg


とってもブチャイクでかわいそうな見た目なんですが・・・。^^;
レシピブログさんのモニターで頂いたシナモンシュガーを使ったツイストパンを作りました。
コーヒーxシナモンの香りが良くて、気に入ってしまったパンです。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


成型は、試作時はぐるぐる巻きのロールパンにしたので、今回は今まで一度も作ったことのない
ツイストに挑戦してみました。
まー、おかげでこんな姿になってしまったので、成型については復習することにいたします。^^;

1次発酵までHBを使ったレシピです。

◇材料◇
強力粉・・・・200g
砂糖・・・・大2
スキムミルク・・・・大1
塩・・・・小3/4
バター・・・・15g+適量
卵・・・・25g+ドリール用適量
インスタントコーヒー・・・・100cc(コーヒー粉末大1と1/2)
GABANシナモンシュガー・・・・大2
ドライイースト・・・・小1と1/4

◇作り方◇
①インスタントコーヒーをお湯で溶いて冷蔵庫で冷やしておく。卵を割りほぐす。
②HBにシナモンシュガー以外の材料を入れてスイッチON。
③1次発酵が終わったら、軽く押してガスを抜き丸めてベンチタイム。
④綿棒で長方形に伸ばし、半分に溶かしバターを塗り、シナモンシュガーを振る。
⑤半分に折りたたみ、再び綿棒で伸ばしてから10等分に細く切り、左右掌を前後に
  動かして捻る。
⑥2次発酵。表面にドリールを塗り、180℃に予熱したオーブンで12~15分くらい
  焼いたら出来上がり♪


f0184049_8494935.jpg


コーヒー味なので、飲み物はやっぱりコーヒーで♪



***

ウーマンエキサイトのゴールドブロガーに認定していただきました♪



ウーマンエキサイト編集部の皆さん、ありがとうございます♪
そして、いつも訪問してくださる皆さんも、ありがとうございます。^^



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ






皆さんご存知、私は器コレクターです。
一年ほど前から食器棚がぱんぱんになってしまい、もう何も入らない状態でした。
(買い過ぎ?!笑)
おかげであふれた器はダンボールに収納するという有様。

どうにかしないと!ってずっと気になっていたので、キッチンカウンター下のデッドスペースに
薄型の収納棚を設置することにしたのです。

セミオーダーだったので3週間待って、昨日ようやく配送されてきましたー!

f0184049_2153678.jpg


壁紙が白いので馴染むように真っ白な棚を選びました。
おかげで圧迫感も違和感も全くありません。良かった~。^^;

f0184049_21542815.jpg

ダイニングテーブルの下にもぐって撮影。私、何やってんの?^^;

昨日はお昼から夜までずーっと器の整理をしていました。
どこにしまったのか忘れてしまい、行方不明になった器の捜索もあったりで。(笑)
こんなに時間がかかるとは思わなかった~。きっとものすごい量なのね・・・。^^;

キッチンからぐるりと回らなければならないので、小物を中心に収納。
その他小皿、中皿、取り鉢という使用頻度の高い器はキッチンの作業台背後にあるダイニング
ボードに収納しています。
今回ダンボールから食器棚へ昇格できた器もあり、残念ながダンボール送り、降格することに
なったかわいそうな器も・・・・。(笑)

f0184049_2158272.jpg


ダイニングボードの器。(やっぱり白が多いわ~。)
左が磁器で右が陶器と一応区切っています。
磁器と陶器の違いを良く分かっていない夫が、私の不在時に誤って陶器をレンジにかけないよう
右側の器は絶対電子レンジ使用禁止!左の器を使うように!と教え込んであります。
今のところ、全員無事。(笑)

これは上段で、下段は引き出しになっています。
煩雑なので、それは非公開。^^;


これだけ片付けても、大皿を収納するスペースがなくて、やっぱりダンボール生活からは抜け出せ
なかったmarronでした。とほ~。(涙)



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-16 09:20 | パン・スイーツ

<< かぶのイタリアンファルシー Vol.2 九州の旅 ~赤く染... >>