スパイシーなオレンジキャロットケーキ oishii

f0184049_1106100.jpg


私の好きなスパイスNO.1はシナモン!

焼き菓子に使うと家中に漂うあの香りがとても好き。思わず深呼吸してしまいます。^^
そして、口に運ぶ直前に、香りが鼻腔に広がる瞬間も好き。
でも、食べるのはもっと好き。(笑)
幸せを感じるスパイスってとこでしょうか。^^

スパイスをたっぷり効かせて、オレンジの風味もほんのり加わったキャロットケーキを作りました。
お菓子作りを得意としない私ですが、卵の泡立て不要なケーキは以前からたまに作っている
スイーツなんです。^^

こちら、バターではなくサラダ油を使っているので洗い物が簡単♪

f0184049_1143073.jpg


スリムパウンド型を使って2本作りましたが、レシピはノーマルな19.5cmのパウンド型の分量です。

◇材料(19.5cmパウンドケーキ型1本分)◇
にんじん・・・・中1本(約150g)
くるみ・・・・1/4カップ
薄力粉・・・・170g
卵・・・・2個
三温糖・・・・100g
オレンジジュース・・・・50cc
サラダ油・・・・100cc
ベーキングパウダー・・・・小1/2
重曹・・・・小1/2
シナモン・・・・小1
ナツメグ・・・・小1/2
クローブ・・・・小1/2

◇作り方◇
①にんじんは皮を剥いて摩り下ろす。粉類は振るいにかけておく。オーブンを180度に予熱する。
②サラダ油に三温糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。卵、オレンジジュースを入れてさらに混ぜる。
③摩り下ろしたにんじん、くるみを加える。振るいにかけた粉を再度振るって2~3回に分けて加え、
  ゴムベラでさっくり混ぜる。。
④型の内側にサラダ油(分量外)を塗り、生地を流し込む。
  型を上から垂直にとんとんと数回下ろし、空気を抜く。
⑤予熱したオーブンで35分~45分程度焼き、竹串を刺して何もついてこなれけば出来上がり♪

*甘い物がお好みの場合はアイシングをどうぞ♪
  アイシングの材料は粉砂糖でもクリームチーズでも◎です。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪




f0184049_1163571.jpg


にんじんを使ったケーキ、それだけでヘルシーだと錯覚に陥るんだからある意味優秀♪
ちっこいから2切れ食べちゃう!(笑)



お友達のmiyoちゃんがお子さんのために本物のヘルシーなにんじんパンケーキを焼いて
いたのを見て、ふと、このケーキの存在を思い出しました。
miyoちゃん、思い出させてくれてありがとう♪



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-18 21:37 | パン・スイーツ

<< しゃっきりレタスサラダ 豚ヒレ肉のソテー アップルオニ... >>