手羽ごぼうのコクうま煮 とレシピブログのイベントレポートなど

f0184049_2348565.jpg


時間をかけて、じっくりお鍋でコトコト・・・。
何気にこの作業が好きです。

時間をかけて煮込むお肉料理の醍醐味は、身がほろほろっと崩れること。
それを食べた瞬間、私の頬肉もほろほろっと崩れてしまいそう。(笑)

手羽元とごぼうをぴりっと辛い中華な味付けの煮込み料理にしました。
お肉も然ることながら、味の染みたごぼうがこれまた美味しい!(特に2日目)
ぴり辛なのでご飯にぴったりなおかずでした。


◇材料(2人分)◇
鶏肉手羽元・・・・5本~6本
ごぼう・・・・1本
しいたけ・・・・4枚
しょうが・・・・適量
白髪ねぎ・・・・適量
ごま油・・・・適量
豆板醤・・・・小1
鶏ガラスープ・・・・500cc
醤油・・・・大1
オイスターソース・・・・大1
砂糖・・・・大1/2
みりん・・・・大1/2
酒・・・・50cc


◇作り方◇
①鶏肉は骨に沿ってに切り込みを入れておく。熱湯にさっとくぐらせる。
  ごぼうは乱切りにして水にさらす。しいたけは軸を取って2等分にする。
②フライパンにごま油を熱し、鶏肉を焼く。表面に焼き色がついたら取り出しお鍋に移す。
  フライパンにごま油を少し足し、ごぼうを炒める。お鍋に移す。
③②のお鍋にしいたけ、鶏ガラスープ、生姜を入れて煮込みだす。アクが出るようであれば掬う。
⑤砂糖、酒、醤油、オイスターソースを入れてぐつぐついってきたら、落し蓋、お鍋の蓋をしてかなり
  弱めの中火で煮込む。(30~40分くらい)
⑥蓋、落し蓋を外し、煮詰めたらみりんを加えて火を強め、照りを出す。
⑦器に盛り付け白髪ねぎを乗せたら出来上がり♪


f0184049_043476.jpg



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ





親しくお付き合いさせてもらっているうひひさんが、レシピコンテストで見事入賞されました!
授賞式があるので、ご一緒にいかが?と誘っていただいたのです。
なんと1000件以上ものレシピが投稿された、異例なコンテストだったそうです。
その中から大好きなうひひさんが選ばれたなんて、自分のことのように嬉しくて♪


f0184049_21121711.jpg



会場はリマプル南青山ラ・プラース店。
あの・・・。私写真めちゃくちゃ下手です。^^;
この写真は自分のカメラで撮影したものですが、うひひさんの晴れ姿を私のしょぼいレンズで
撮影するのも何だし、表彰される瞬間を激写するからカメラ持ってきてね!なんてカメラマンを
勝手出たのにブレブレで、良い写真が撮れてない・・・。人のカメラって緊張しますね。
(うひひさん、晴れ舞台だったと言うのにごめんー。^^;)

今回のコンテストの審査員となった、こうちゃん、かな姐さん、ヤミーさんというレシピ本を出版
されている有名人も登場~♪

お友達のHerb&Spice Kitchenすみれ堂のえみさんの「焼きお稲荷さん」も見事入賞されていました。
おめでとうございます♪こちらも本当に素晴しいアイディアレシピです!^^
会場が東京だったため、残念ながらご本人は欠席でした。


f0184049_2113868.jpg



表彰式が終わった後は、グランプリに輝いた3名のレシピと、こうちゃん、かな姐さん、ヤミーさんが
考案したカレーの試食タイム!
皆さん食べることよりも先に必死に写真撮影されていました。私たちも同じく。(笑)
全部で6品用意され、全種類制覇。どれも本当に美味しかった♪



うひひさんが撮影される姿!
日々公開されているあの素敵な写真はこうやって生み出されているんですよ~。
f0184049_21202957.jpg



このあと、表参道のカフェでお茶をして日没を待ちました。
お目当てはこちら~!


f0184049_21232730.jpg


今年から復活したイルミネーションです。
デジイチを持った2人、イルミネーションを鑑賞しつつ撮影大会が始まりました。(笑)
カメラを持った人がたくさんいたので、あまり浮いていなかったと思うんだけど・・・。^^;
私ってばまるでカメラの扱いを分かっていなくて、モードはこれがいいとか、ISOの数値はこれくらい
などなど、うひひさんに専門的に教えてもらってひたすらシャッターを切りました。
カメラとレンズの性能、センスがあまりにも違いすぎて、私にはこれが精一杯。
うひひさんはもっと素晴しい写真を撮影されているのでそちらをご覧下さい。^^
でも、2人でああだのこうだの言いながらの撮影大会、同じ趣味を持つ方と過ごす時間は本当に
楽しいものです。


お楽しみはここで終わらず、地元近くへ戻り、うひひさんブログでお馴染みまさっち(旦那様)も
合流して、3人でお食事(大好きな居酒屋で。笑)をしました。
ブログでも仲のいいご夫婦というのは十分伝わっていたけど、本当に仲むつまじいお2人。
旦那様、ものすごーく温厚で優しいお方です。ブログ情報にも詳しいんですよ。(笑)
いいな、こういう夫婦♪なんてさらに幸せな気分に。^^

f0184049_21242413.jpg



こちらはピックアップブロガーのお祝いにと頂いたモンシュシュのフィナンシェです。
ものすごくしっとり&リッチな味わいで美味♪
お気遣いありがとうございました~。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-05 22:27 | メイン(中華・その他)

<< クリスマスにオススメ☆野菜スープ カラフルサラダ牛丼 >>