かぼちゃのソフトクッキー

f0184049_12302676.jpg


しっとり柔らかなクッキーが大好きです。
おまけにかぼちゃのペーストも大好き。
大好きな物同士を組み合わせてみました。^^

ペーストはフォークで潰したかぼちゃにメープルシロップと牛乳を加えて煮詰めた物。
仕上げにラム酒とモニターでいただいたシナモンで香りをつけました。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


◇材料(8個分)◇
薄力粉・・・・70g
バター・・・・50g
砂糖・・・・20g
メープルシロップ・・・・大1
卵・・・・1/2個
BP・・・・小1/2

**かぼちゃペースト**
かぼちゃ・・・・100g(皮を剥いた状態で)
メープルシロップ・・・・大1
牛乳・・・・大2~3程度
シナモン・・・・適量
ラム酒・・・・適量

◇作り方◇
①バターと卵を室温に戻しておく。薄力粉とBPを合わせて振るっておく。
  かぼちゃは一口大に切ってレンジで加熱し、皮を剥いてからマッシャーやフォークなどで潰す。
  お鍋に潰したかぼちゃ、メープルシロップと牛乳を入れて木ベラでかき混ぜながら弱火で練り
  水分を飛ばす。シナモンとラム酒を振って香りを付ける。粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしておく。
②バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えてもったりするまで混ぜる。メープルシロップを
  加える。
③割りほぐした卵を加えてさらに混ぜ、振るっておいた粉類を加える。まとまったらラップに包んで
  冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
④オーブンを180度に予熱する。かぼちゃペーストを丸め、周りをクッキー生地で包み、平たく成型
  したら、中央を指で押してへこませる。
⑤予熱したオーブンで12~15分程度焼いたら出来上がり♪


f0184049_12312350.jpg


今回、薄力粉はシフォンケーキ用に買ったスーパーバイオレットを使ったので、ものすごくキメの
細かい柔らかなクッキーになりました。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ






昨日はお料理ブロガーさん3名とランチをしてきました♪
『NASU NO KITCHEN』のkiki-rinちゃん、はるひごはん。のはるひちゃん、お家カフェごっご
nico@cafeのnicoちゃんという凄い面子!

kiki-rinちゃんは、サバサバしてて、ものすごくしっかり者。はるひちゃんは、かわいらしい見た目に
反して、とても芯の強そうな人。nicoちゃんは、ブログから伺える雰囲気とは違って落ち着いた
大人な感じ。実物の私もブログの雰囲気とは違ったみたいです。

会食場所はkiki-rinちゃんのアレンジで東京ベイコート内にあるイタリアンレストランOZIO

f0184049_1857149.jpg


雰囲気抜群のレストランに思わずテンションが上がります。
いや、初対面だと言うのに、会った瞬間からレストランに辿りつくまでの間に喋りまくって、既に
絶好調だったかも。(笑)
エントランスから奥へ進んで行くと窓際にある半個室に通されました。
赤と黒を基調としたテーブルセッティングがぐっと大人っぽい。(撮影したのはお隣のテーブル)



f0184049_21241781.jpg


前菜はお野菜と豚肉。私にはこんなアーティスティックな盛り付け、できないわ~。^^;
かぼちゃのポタージュには揚げたかぼちゃのスライス入り。
ご自由にお使い下さいってことで、色んな国の4種のお塩も用意されていました。



f0184049_1932498.jpg


パスタはマッシュルームソースに生マッシュルームが添えてあるタリオリーニ。
上に乗っている泡はカプチーノだそうです。
これ、とても美味しかったので是非お家で再現してみたいけど、できるかしら・・・?
メインは仔牛とマッシュルームのクリーム煮。お肉が柔らかい~!
デザートの盛り合わせは4種類も♪


もちろん、全員カメラ持参で素敵なお料理を目の前にして撮影大会。(笑)
私のブログ、外食写真がほとんどないのはご存知の通り、実はこういう場での写真撮影に
全く慣れていないのです。
お料理が運ばれてくる度に一斉に撮影するブロガー4人。我ながらちょっとおかしかった。^^


お料理ブログをやっている者同志、とにかく盛り上がりました!
日々、どんな風にブログを更新しているのかという秘話も入り混じり・・・・。
向上心の高い3人からはたくさんの刺激をもらいました。
気付けば4時間近く居座り、ランチのお客さんも引いてしまっていて・・。あはは。^^;


はるひちゃんからいただいたクリスマスプレゼント。

f0184049_895487.jpg


サンタクロースのオーナメントにトナカイのキャンドル。かわいい♪
キャンドルなんて、もったいなくて点火できないわ~。


晴れやかな休日にふさわしく、お腹も心も満たされるひと時でした♪

良き出会いに感謝!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-24 09:19 | パン・スイーツ

<< 牛肉大根トマトの重ね焼き 蒸しロール白菜 >>