しゃっきりレタスサラダ oishii

f0184049_1436796.jpg


レタスをモリモリ食べられちゃう、優れ物のサラダ。
今日のメニューはレシピというより食べ方のご紹介です。^^

多くを語ることなかれ、早速クッキングスタート~!

①ボウルに冷水を張り、レタスを細く切って入れます。 →冷蔵庫へIN!
→レタスに合いそうな香味野菜があればそれも是非加えましょう。
  今回は大葉、かいわれ大根、青ねぎ、他のメニューで余った白髪ねぎ少々を使いました。

②5分程度経ってレタスがしゃっきりしたら冷蔵庫から取り出し、ザルに上げて水を切ります。
→これだけでは水切りが不完全なので、サラダスピナーにかけるなどしてしっかり水切りを。
  私は洗い物が面倒なので、ザルとボウルを重ねて、ラップをしないまま再び冷蔵庫へ入れて
  10~15分くらい置き、自然水切り。(笑)
  洗い物が面倒だと感じる時はいつも一番最初にこの作業をやって、冷蔵庫の中で水切りして
  いる間、他のおかずを作ります。
  仕上げにキッチンペーパーで水分を拭き取ればしゃっきり生野菜の完成!

③器に盛り付け、仕上げに白ごまをぱらぱら散らしてスタンバイOK!

f0184049_1439372.jpg


そうです、この段階ではまだ準備なのです。


では、仕上げに入りま~す♪

f0184049_14455070.jpg


一番大事なのがコレ。^^
煙が出るまで熱々に熱したごま油をじゅっと回しかけるのです。
塩やポン酢など、お好みの調味料で味を調整します。


f0184049_14473752.jpg


混ぜ混ぜして頂きま~す♪

ごま油をじゅっとやるのは大抵の葉物に合います。^^
私がよくやるのは白菜。要は辣白菜です。(塩揉みした白菜と生姜と唐辛子を酢で和え、熱した
ごま油をじゅっとかける中華のお漬物みたいなお惣菜。)
そして、これをきゃべつに置き換えることもあります。


そうそう、具にはかりかりのおじゃこも合いますよ~。^^


サラダボウル: ARITAnanakura

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-19 21:18 | 副菜(和食)

<< ネギだく!れんこんの味噌チーズ焼 スパイシーなオレンジキャロットケーキ >>