ネギだく!れんこんの味噌チーズ焼

f0184049_1318385.jpg


前回のれんこんレシピは鶏肉と合わせたにんにく味噌炒めでした。
味噌の余韻が残っていたのか、再びれんこんでガッツリメニュー♪

とっても簡単、なのに美味しい~。
こんないいことってありませんよね。^^

味噌で炒めたれんこんにたっぷりの青ねぎとチーズを乗せただけのオーブン料理。
トースターで焼けばさらにお手軽です。
お味噌とチーズの相性の良さは過去に何度もレシピをご紹介してきているので、言うまでもない
ですね。^^

夕食にあともう1品!って時にオススメです。^^
お酒も進んじゃいますよ♪
ビール、日本酒、焼酎、白ワイン、なんでもいけるかも?!

◇材料(2~3人分)◇
れんこん・・・・120g~150g程度
青ねぎ・・・・4~5本
ピザ用チーズ・・・・適量
○味噌・・・・大1
○みりん大・・・・1/2
○酒・・・・大1
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは5mmくらいの厚さに切って水にさらしてからザルに上げて水を切る。
  キッチンペーパーで水分を拭き取る。○を合わせる。青ねぎを小口切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
  合わせておいた○を加えて弱めの中火でざっと炒める。
③耐熱皿に②のれんこんを入れ、青ねぎを散らし、ピザ用チーズを乗せる。
④表面に焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪

*お好みで七味を振ってどうぞ。^^
*青ねぎはたっぷりが美味しいです。


f0184049_1317274.jpg


とろ~りチーズを絡めて、頂きま~す♪


***
今日の横浜は午前中はすがすがしいくらいの快晴。洗濯機を2回も回してしまいました。
(私、洗濯大好き人間です。^^)
午後になって曇り空になり、ひんやりしてきました。

今のところ、暖房機器を一切使用していません。
仕事を辞めて、家にいる時間が多くなったので光熱費は気になるところ。
先シーズンは暖房機器を一度も使わずにエコな冬を越したので、今年もチャレンジ!(笑)
やせ我慢をしていたわけじゃないんですよ~。
ベランダの奥行があるので、日光が部屋の中に差し込むのは短時間。
なのに、家の中が温かいんです。
熱がこもりやすいのは確か。
(だって夏はロクシタンのシアバターがどろどろに溶けちゃったし・・・。^^;)

今まで知らなかった平日昼間、冬の家の中。
果たして目標は達成できるのでしょうか。

3連休が始まりますね♪
皆さん良い休日をお過ごし下さいね~。^^



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-20 19:49 | 副菜(和食)

<< ふんわり大根とあおさのお吸い物 しゃっきりレタスサラダ >>