蒸しロール白菜 oishii

f0184049_15151969.jpg


何やらいつもとトップの写真が違いますが・・・。
酢醤油+ラー油のタレを用意してとりあえずスタンバイ。タレはポン酢もいいし、からし醤油でも
いいかもな~、なんてぶつぶつ呟いて・・・。



さて、蓋を開けてみましょうか~♪

f0184049_15164254.jpg


わぁ~、湯気が凄くて見えない~。(笑)

f0184049_15345640.jpg


ちょっと一息。
これで中が見えました?^^

蒸篭で蒸し料理を作ると、蓋を開けた瞬間のふわっと立ち込める湯気に圧巻されるんですよね。
蓋をしたまま食卓に運べばパフォーマンス的に面白くもあり。^^
うちの夫もやっぱり蓋を開けた瞬間、「うわ~♪」と言ってました。
(中身が何なのか知らないのに。笑)

こちら、簡単に言うと、シュウマイみたいな物。^^
シュウマイの皮を白菜に置き換えて作った蒸しロール白菜です。
白菜1枚、結構なボリュームがあるのでお肉の量は少しでも十分満足できちゃいます。
煮込まないので型崩れの心配無用です♪


f0184049_15243156.jpg



しゃぶしゃぶ用の豚肉薄切りを使って、挽肉を作ってみました。
おかげで柔らかく口当たりがとても良くて、蒸し料理に使うにはもってこい♪
えびも入れて、むちっとした食感もプラス。例えて言うならば、えびシュウマイと豚シュウマイを
足して2で割った感じかな~。^^

◇材料(1/2カット白菜6枚分)◇
○豚肉薄切りor豚挽き肉・・・・120g程度
○えび・・・・中サイズ5尾
○しいたけ・・・・2枚
○長ねぎ・・・・10cm程度
白菜・・・・6枚
生姜擦り下ろし・・・・適量
◎オイスターソース・・・・小1と1/2
◎酒・・・・小1と1/2
◎塩・・・・ひとつまみ
◎片栗粉・・・・大1

◇作り方◇
①ラップを大きく広げ、白菜を包んでレンジにかけて柔らかくする。冷水に放ち、キッチンペーパーに
  包んで水気をよく切っておく。芯に向かって白い部分を削ぎ落とす。削いだ部分は絞って水気を
  切っておく。
②FPに○を入れて攪拌する。(豚肉、えび、その他+削いだ白菜の順番に入れましょう。)
③②をボウルに移し、生姜の擦り下ろしと◎を加えてよく捏ねる。
④白菜を広げ、6等分した種を包む。蒸篭に並べる。
⑤湯気が上がったお鍋に蒸篭を置き、約10分加熱したら出来上がり♪


f0184049_1525548.jpg


蒸しついでにもやしを敷いて、しいたけとにんじんも投入!
他にも冷蔵庫の残り野菜を一緒に入れたいところでしたが、蒸篭の大きさの都合でこれが
限度でした。^^


大皿&小皿: 白山陶器(錆千筋)



***大事なお知らせ***

いつも「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」をご覧いただきありがとうございます。
ブログを始めて既に1年以上経過しました。
専門的にお料理を勉強もしたことがない素人が綴る、創作料理のアバウトレシピ、始めた当初は
すぐにネタが尽きてしまうかもな・・・、なんて思ったりもしました。

日々皆さんから頂ける温かいコメント、何気ない一言、こっそりポチっとして下さっている皆さんの
応援が更新の励みになり、次へのステップに繋がっているのだと、切に感じています。

こうしてブログを続けていると、お料理ってやっぱり楽しいな~♪あれもこれも作ってみよう!と
不思議と沢山のアイディアが浮かんでくるのです。

色々と悩んだのですが、今後、頂いたコメントに対しては、皆さんのブログに訪問してお返事を
させていただくことにしました。
できるだけ多くの方と関わりを持てたらいいな、なんて思っています。^^
何しろ皆さんのブログに遊びに行くと、色んな良い刺激をいただけるんです♪
ブログの力、影響力は偉大だなぁと改めて実感しています。

ブログをお持ちでない方は、その日の記事でお返事させて頂きますね。

今後とも、変らずお付き合い頂けたら光栄です。
どうぞよろしくお願いいたします。^^

marron


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-22 21:58 | メイン(中華・その他)

<< かぼちゃのソフトクッキー ふんわり大根とあおさのお吸い物 >>