特別企画!ツナとねぎとパスタのアレンジメニュー その1

マイルールに基づいたレシピをご紹介する、特別企画を開催します。^^

***MYルール***
1. ツナ、ねぎ、パスタを必ず使うこと。
2. ねぎはねぎ類(玉ねぎ、長ねぎ、青ねぎ)何を使っても良い。
3. パスタはどんな種類の物でも良い。
4. 1.以外に他の食材をプラスしても良い。

どんなアレンジが出来るかあれこれ考えを巡らせて、予定では4品!
ぱぱっとできるお手軽なレシピでアップしていきますね~♪


<<アレンジその1. ツナのカレークリームリガトーニ>>

f0184049_15532824.jpg



ショートパスタと言えば、ソース物がよく合いますよね。^^
こちらのクリームソースは豆乳で仕上げて、ぐっとカロリーを抑えてあります。
バターも使っていないので、動物性油脂ゼロ。
その代わり、コクを出す為に白味噌を隠し味に使いました。


◇材料(2人分)◇
リガトーニ・・・・160g
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
玉ねぎ・・・・小サイズ1/2個
長ねぎ・・・・5cm程度
青ねぎ・・・・適量
豆乳・・・・200cc
白味噌・・・・大1
カレー粉・・・・小1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎ、長ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。豆乳で白味噌を溶いておく。
  パスタを茹で始める。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎと長ねぎを炒める。しんなりしたら水気を切った
  ツナ缶を加える。
③豆乳と白味噌を加え弱めの中火でかき混ぜ、塩、黒こしょうで味を整える。
④茹で上がったパスタを加えてソースをよく絡め、器に盛り付ける。
  青ねぎを散らして出来上がり♪

初回ということで、ねぎ類を総動員させてみました。^^
れんこんチップスはレシピには入っていないオマケだけど、あると美味しい♪
しっかりカレー味がお好みの場合は、小1/2を小1くらいまで増やしてみても。


f0184049_15591555.jpg




先日、お料理ブログをやっているお友達と会った時に話した内容がきっかけで、今回の自分
チャレンジを企画をしてみました。
日々、何気なく気ままに作りたい物を作ってレシピをアップしていますが、予めお題目があって、
そこからレシピを考案していくのも面白いものです。^^

良い例が、たまに参加しているレシピブログさんのモニター企画。
あれは、頂いた商品を使って何を作るか、時にはアタマをフル回転させることになるので、自分の
引き出しを開けてもらえる良いチャンスになります。
お料理が一層楽しくなるというもの。^^

大体にして、私は自分のレシピをシリーズ化するのが好きなんです。
(ご存知じゃがいものきんぴらシリーズとか鶏肉の照り焼きシリーズとか。最近開発してないけど・・・。^^;)

この食材を選んだ理由は・・・・。
たまたまです!(爆)
今回のリガトーニを作ったのはちょっと前のことで、そろそろレシピをアップしよう~と思っていた
矢先にこんな企画を思い付いてしまったから。^^;

でも真面目なハナシ、ツナ缶ってとても身近な素材で、アレンジしやすいだろうなと思ったことも
理由のひとつ。
お肉やお魚のストックがなかったり、量が少なかった時に何かと助けられるので、我が家では
常にストックしている食材なんですよね・・・。


出番待ちのレシピがちょっぴり溜まってしまったので、合間に挟みながら残り3品のパスタを
登場させますので、次回をお楽しみに~。^^


スープ皿: ウエッジウッド


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

捨て物さんが、れんこんとクレソンのソテー 和風ミートソースを作ってくれました。
  鶏そぼろで代用して、チーズまで乗せてくれました。美味しそう~♪
  ありがとうございます!

ショコラさんえびとれんこんの団子(汁)を作ってくれました。
 お吸い物にする前に食べ切ってくれちゃったそうです。ありがとうございます!
 




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-26 21:33 | 麺類

<< 特別企画!ツナとねぎとパスタの... 牛肉大根トマトの重ね焼き >>