特別企画!ツナとねぎとパスタのアレンジメニュー その2

マイルールに基づいたレシピをご紹介する、特別企画を開催中です。^^

***MYルール***
1. ツナ、ねぎ、パスタを必ず使うこと。
2. ねぎはねぎ類(玉ねぎ、長ねぎ、青ねぎ)何を使っても良い。
3. パスタはどんな種類の物でも良い。
4. 1.以外に他の食材をプラスしても良い。

どんなアレンジが出来るかあれこれ考えを巡らせて、予定では4品!
ぱぱっとできるお手軽なレシピでアップ中です♪


アレンジ その1 ツナのカレークリームリガトーニ(11/26UP済み)


***
長ねぎの青い部分、ずどんと切り落として捨ててませんかぁ~?
私がよく作るのはねぎ味噌なんですが、使い方次第で美味しくいただけるので、辛くて硬いからと
言って捨てちゃダメよ。もったいない、もったいない。(笑)


本日のパスタはこちら!

<<アレンジその2. ツナとねぎ青い部分の柚子胡椒スパゲティーニ(笑)>>

f0184049_20513524.jpg



あぁ、なんてセンスのないタイトルなんでしょう・・・。^^;
あの・・・、わかり易さ重視ということでご勘弁!(笑)

ねぎの青い部分をよく炒めてからツナと合わせました。しっかり加熱することによって辛さが
和らぎます。仕上げに柚子胡椒を使っているので、辛さを増しているという意味ではなんとも
矛盾しているのですが。(笑)
ねぎの辛さとはまた違うと思うんですよね。


f0184049_20524453.jpg


アレンジその1がお子様向けなら、こちらは爽やかな辛さがポイントの大人味のパスタです。^^

◇材料(具はたっぷり2人分)◇
スパゲティーニ・・・・160g
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
長ねぎの青い部分・・・・3本分
パスタ茹で汁・・・・100cc
柚子胡椒・・・・小1程度
ごま油又はオリーブオイル・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
その他お好みで青ねぎや白髪ねぎなどの薬味

◇作り方◇
①長ねぎの青い部分はみじん切りにする。ツナ缶の汁を切っておく。スパゲティーニを茹で始める。
②フライパンにごま油又はオリーブオイルを多めに熱し、長ねぎの青い部分をじっくり炒める。
  しんなりして粘り気が出てきたらツナ缶を加え、柚子胡椒、塩、黒こしょうで味を整える。
③茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁100ccを加えて手早く炒める。
④器に盛り付け、お好みの薬味を乗せたら出来上がり♪


ごま油またはオリーブオイルという曖昧な記載をしてしまいましたが、私が使ったのはごま油。
オリーブオイルと柚子胡椒も相性がいいので甲乙付け難いのです。お好みの方でどうぞ♪



風味付けに使った柚子胡椒は、今では一般家庭に常備されていると言っても過言ではない調味料。
レシピには載せられなかったのですが、先日珍しい物を見つけたのでご紹介しますね♪

f0184049_2115725.jpg


YUZUSCOです。
通販でも買えるみたいですよ♪
先日、福岡で購入しました。
タバスコの柚子胡椒版ってとこですね。
こんな便利な物があったとはー!と飛びついて買ってしまいました。
液体なので仕上げにぱぱっと振ればOK。こちらのパスタに使ってみました。
かなりの優れものです。^^

実家へもお土産に買ったのですが、どうやって使えばいいの?なんて質問されてしまいました。^^;
私も初めて買った物だしなんと答えていいのやら。
この記事を見ていたら、是非こんな使い方をしてもらいたいものです。(笑)


7.5寸皿: 田代亮秀



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-27 21:44 | 麺類

<< 柚子がほんのり☆かじきまぐろの... 特別企画!ツナとねぎとパスタの... >>