柚子がほんのり☆かじきまぐろの竜田揚げ

f0184049_2124896.jpg


柑橘類好きな私ならではのメニューとなりますが・・・。

かじきまぐろという一年を通して買えるお魚の揚げ物に、風味で季節感を取り入れました。

夏は(春もかな?)レモン、秋はすだちをぎゅっと絞って。
これからの季節と言えば、やっぱり柚子でしょう。^^
柚子果汁を少し振って、香りを付けるだけで冬らしい揚げ物に感じられます。



黄色い粒子の正体は・・・。

f0184049_21302512.jpg



先日福岡で、ゆず塩なる物を購入してきました。
このお塩、焼き物や揚げ物にぱぱっとかけるだけで柚子の香りがほんのり♪

仕上げにお塩を振ることを考えて、かじきまぐろの漬け込み時間はあくまでも短く。
下味が軽く付けばそれでOK。
ゆず塩なんて特殊な物を使ってしまいましたが、柚子果汁を絞るだけでも十分です。
若しくは、柚子の皮の擦り下ろしをほんの少し散らして、美味しいお塩をパラパラ振って
食べるのもオススメです。

◇材料(2人分)◇
かじきまぐろ・・・2切れ
○醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1
○酒・・・・大1
○生姜擦り下ろし・・・・適量
片栗粉・・・・適量
塩・・・・適量
揚げ油・・・・適量

ゆず塩、柚子果汁、柚子皮すり下ろしなど

◇作り方◇
①かじきまぐろは一口大に切って、合わせた○に10分~15分程度漬け込む。
②汁気を切りビニール袋に入れ、片栗粉を振って全体によく塗す。
③揚げ油でからっと揚げたら出来上がり♪

お塩を振って、お好みの方法で柚子風味をつけてどうぞ♪
三つ葉を添えるのがオススメです。


小鉢: 橋本忍

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




お友達のkikiちゃんが紹介していたリキュールチョコのチーズケーキを作りました!
グランマルニエを使っているんですよ~♪
分量を減らして無理矢理セルクルで作るという荒業。(笑)
おかげでkikiちゃんが作っている物とはかけ離れたものが出来てしまいました。。。。^^;
(kikiちゃん、ごめんね~!)

f0184049_21442977.jpg


なんと、レシピに載っていた生クリームを入れ忘れてしまったんです。><
グランマルニエさえ揃えば家にあるもので作れる~!と挑んだわりに、マヌケな失敗。(涙)


f0184049_21483763.jpg


忘れ物があったわりに、レシピにはなかったオレンジピールを入れてみるという勝手なアレンジまで
してしまいましたが、このケーキ、ご本人が自信作と言うだけあって本気で美味しかったです♪




↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-28 22:16 | メイン(和食)

<< 特別企画!ツナとねぎとパスタの... 特別企画!ツナとねぎとパスタの... >>