特別企画!ツナとねぎとパスタのアレンジメニュー その3 

マイルールに基づいたレシピをご紹介する、特別企画を開催中です。^^

***MYルール***
1. ツナ、ねぎ、パスタを必ず使うこと。
2. ねぎはねぎ類(玉ねぎ、長ねぎ、青ねぎ)何を使っても良い。
3. パスタはどんな種類の物でも良い。
4. 1.以外に他の食材をプラスしても良い。

どんなアレンジが出来るかあれこれ考えを巡らせて、予定では4品!
ぱぱっとできるお手軽なレシピでアップ中です♪


アレンジ その1 ツナのカレークリームリガトーニ(11/26UP済み)
アレンジ その2 ツナとねぎ青い部分の柚子胡椒スパゲティーニ
          (おかしなタイトルで11/27UP済み。笑)



***
善は急げってことで、あっという間にその3までやってきました。
この場合、膳は急げかな。(笑)

何故か和風な方向へ流れていたので、この辺でちょっと軌道修正。
今回は洋食にアレンジしてみましたよー!


<<アレンジその3. ツナとほうれん草のラザニア>>

f0184049_893452.jpg


ラザニアって美味しいけど、作るのが面倒と感じている方、多いはず。
ミートソースとホワイトソースを作って、ラザニアを茹でて焼いて・・・と手間がかかるものですよね。
さらに、たくさん食べるとちょっとヘビーだなと感じる方も少なくないんじゃないかな?


今回作ったラザニアはマイルールに基づき、ミートソースをツナ、玉ねぎ、ほうれん草を加えた
トマトソースで代用。
グツグツ煮込むソースではないので、普通のラザニアに比べるとひと手間省けます。

お肉を使わないことで薄っぺらな味にならないよう、玉ねぎだけは飴色になるまでしっかり
炒めます。
私のブログに度々登場する玉ねぎを飴色になるまで炒める作業、しつこいようですが(笑)、
味に奥行を持たせるには、これはやっぱり大事なポイントなのです!


f0184049_8101393.jpg



ソースがどろっと溶け出すようなラザニアを想像してしまうと期待外れですが、いつものラザニアを
重いな~と感じている方には、あっさりといけちゃう軽さがあると思います♪

◇材料(約3人分)◇
ラザニア・・・・5枚程度
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
玉ねぎ・・・・小1個
ほうれん草・・・・1/2束
にんにく・・・・1かけ
トマトソース・・・・200cc
ホワイトソース・・・・200cc
粉チーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**オプション**
デミグラスソース・・・・大2
(又は合わせ味噌・・・・大1)

◇作り方◇
①にんにく、玉ねぎはみじん切り、ほうれん草は茹でてからみじん切りにしておく。ツナ缶の汁を
  切っておく。ラザニアを茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたら玉ねぎを
  加えて、飴色になるまでじくり炒める。
③ツナ缶、ほうれん草を加えてさらに炒めたら、トマトソース(+オプションのいずれか)を加えて
  塩、黒こしょうで味を整える。
④耐熱容器にホワイトソースを敷き、ラザニア、ホワイトソース、ツナソースの順番に重ね、
 一番上にホワイトソースを塗ったら粉チーズを振りかける。
⑤220度のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪

*オプションの材料はソースにコクを加えるためなので、お好みに応じてどうぞ。
*焼き時間や温度はお使いのオーブンによって調整して下さい。


f0184049_8104751.jpg



今回使ったラザニアはコチラです。
薄くてペラペラなので、食べやすかった!
ソースに水分が多ければ、茹でる必要がないみたいです。^^
今回は水分の多いソースではないので、いちおう2~3分くらい茹でてから使ってみました。

今までもうちょっと分厚いタイプのラザニアを買っていたんですけどね、これくらい薄い生地の
方が好きだな、と思ったのでした。


ラザニア、余っちゃいました~。^^;
はてさて、何に使いましょうかね?(つづく。笑)


ガラスプレート: DANSK


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

トムソウヤさんが、「ネギだく!れんこんの味噌チーズ焼き」を作ってくれました。
  ねぎがたっぷり乗っていて、いいですね~♪ありがとうございます!




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-29 22:05 | 麺類

<< りんごのラザニア 柚子がほんのり☆かじきまぐろの... >>