りんごのラザニア

f0184049_16394233.jpg


以前作った物と変り映えしないものですが(^^;)、余ったラザニアを有効活用しました!
ここで言うラザニアとはお料理名のことではなく、パスタの名称のことですよ~。
って見ればそんなの分かりますけど。(笑)

シナモンで香りをつけたりんご、ラム酒漬けのドライフルーツ、くるみ、クリームチーズソースを
ラザニアに挟んでオーブンで焼き上げました。
私はこういうスイーツが大好きなんです。
だから、同じような物を何度も作っちゃうの。(笑)


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


頻繁に通っている富澤商店で、ラム酒漬けのドライフルーツミックスを売っているのを見かけました。
でも、なんとなく”自家製”という響きに憧れて(笑)、11月のアタマくらいだったかな~、ドライ
フルーツ数種とラム酒を買ってきて、漬け込みを開始しました。
ドライフルーツを使ったクリスマスケーキに挑戦してみようかしら?なんて漠然とした目的があった
わけです。

早くもそれをちょっと拝借しちゃいました。
ちなみに、フルーツミックスを買った方が断然安いんですけどね。(笑)


f0184049_1646947.jpg


スプーンで食べてみたけど、フォークの方が食べやすいと思います。^^;


◇材料◇
ラザニア・・・・3枚程度
りんご・・・・1個
ラム酒漬けドライフルーツミックス・・・・半カップ分程度
くるみ・・・・適量
クリームチーズ・・・・100g
生クリーム・・・・100cc
メープルシロップ・・・・大2
レモン汁・・・・1/8個分
シナモンパウダー・・・・適量
シナモンシュガー・・・・適量


◇作り方◇
①りんごはいちょう切りにしておく。ラザニアは茹でておく。
②りんごをお鍋に入れて蓋をして弱火にかける。
  (じっくり火にかけても水分が出てこなければ少し水をさす。)
  水分が十分に出てきたら、途中で蓋を外して煮る。
③クリームチーズは電子レンジで少し柔らかくし、生クリーム、メープルシロップを入れて
  FPなどでよく混ぜる。
④りんごが煮えたらレモン汁、シナモンを振る。ドライフルーツと砕いたくるみと合わせる。
⑤耐熱皿に③を塗り、ラザニア→ソース→りんごの順番に重ね、一番上にソースを塗って
  シナモンシュガーを振る。180度くらいに予熱したオーブンで約20分焼いて出来上がり♪


*りんごはしんなりするまでしっかり煮詰める場合は、ラザニアは柔らかく茹でることを
オススメいたします。あまり煮詰めず、りんごの食感を残す場合は、焼いている間にりんごの
水分でラザニアが柔らかくなるので、茹で加減はあまり気にする必要ないと思います。
私はりんごの食感を残す派、です。^^


f0184049_16475811.jpg



本日の記事にてモニターレシピは終わりです。
シナモンスティック、シナモンパウダー、シナモンシュガーの3種。
使いやすさ重視という点ではシナモンパウダーが一番好きです。
シナモンスティックは香りがとても良くてもっと使ってみたかったんだけど、アレンジするには
難関でした~。^^;



これでもまだラザニアが残ってます。
はてさて、何に使いましょう?(つづく・・・・。ん?!続けられるの?笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-30 22:54 | パン・スイーツ

<< 豚肉の信田巻き 特別企画!ツナとねぎとパスタの... >>