豚肉の信田巻き oishii

f0184049_21204430.jpg


優しく味の染みた油揚げってやっぱり美味しいなぁと、再確認してしまったおかず。
しゃぶしゃぶ用豚肉と野菜を油揚げで巻いて、薄味でコトコト煮ました。

にんじん、しいたけ、三つ葉が具になっています。
三つ葉は入れて正解でした!
あっさり味だからこそ、香りは大事にしたいものです。


f0184049_21212412.jpg



巻き込む前の図。^^
運良く、豚肉の長さと油揚げの長さがマッチしてくれました。
くるっと巻いて三つ葉で結びます。


◇材料(2人分)◇
豚肉極薄切り・・・・10枚程度
油揚げ・・・・2枚
にんじん・・・・6cm程度の長さの拍子木切り12本
しいたけ・・・・2枚
三つ葉・・・・適量

○出し汁・・・・400cc
○薄口醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1
○酒・・・・大1

*出し汁は信田巻きがかぶる程度

◇作り方◇
①油揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、3辺を切り落として開いておく。
  にんじんは拍子木切りにしたらレンジにかけて柔らかくしておく。しいたけは細切りにする。
  三つ葉は6本、レンジに少しかけて柔らかくしておく。
②開いた油揚げに豚肉を重ねながら並べ、にんじん、しいたけ、三つ葉を置いてくるっと巻き込む。
  1本を3等分することを目安に、レンジでチンした三つ葉を紐代わりにして3箇所結ぶ。
③お鍋に○を合わせて煮立たせ、②を置く。アクが出るようであれば掬う。
  アルミホイルに数箇所穴を開けた物を落し蓋にして弱火でコトコト煮込む。
  (10分~15分くらい)
④落し蓋を外し、煮汁が少なくなったら出来上がり♪


時間があれば、作ったらすぐに冷まし、味を馴染ませます。
食べる直前に再び温め直すと味が染みて美味しいですよ♪


f0184049_21243842.jpg




あ~、いいやね~、こういうあっさり優しい味のおかず!と私は思うのですが、残念ながら
うちの夫は無反応でした。(←にんじん嫌い)
何も言わずに食べていたのだから、可もなく不可もなくだったのかしら~。
あえて感想聞いてないんですけどね・・・。^^;
男性ってこういう煮物に興味を示さない傾向ありませんか~?
子供舌の人に限ってだったりして?!(爆)



取り鉢: 十河隆史



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

捨て物さんが、「牛肉大根トマトの重ね焼き」をアレンジして作ってくれました。
  豚肉大根トマトチーズと蓮根チーズのデミグラスソース重ね焼き・・・・・、私の大好きな
  れんこん入り!チーズも乗っているし、間違えなく美味しいでしょうね♪
  ありがとうございます!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-01 23:51 | メイン(和食)

<< ピックアップブロガー♪♪ りんごのラザニア >>