カラフルサラダ牛丼

f0184049_14244544.jpg


お鍋、煮物、蒸し料理などなど、あたたか~いメニューが頻繁に登場する今の季節には
あまりふさわしくないメニューですが、たまにはぱっと華やかで色鮮やかなお料理が恋しく
なる時もあります。

「食卓に華を添える野菜」
私が真っ先に思い付くのはアボカドとパプリカなんですね~。この2つ、彩りの演出には最強。(笑)
そんなわけで今回は久しぶりにアボカドを使いました。

牛丼を明るい色のサラダ仕立てに。^^
牛丼らしく味付けは甘辛くが基本ですが、サラダっぽくアレンジ出来るよう和洋入り混ぜました。
わさび入りでピリリと辛いところがポイントかな~。

アボカドは美容にも良いし、野菜をたくさん使ってかさ増ししているのでお肉の量は若干少な目の
牛丼。ヘルシー志向の高い女性にはもってこい!


◇材料(2人分)◇
牛肉こま切れ・・・・130g~150g程度
白米・・・・お茶碗2膳
アボカド・・・・1個
塩、黒こしょう・・・・・適量
レモン汁・・・・1/8個分
レタス、ミニトマト、青ねぎなど好みの生野菜
マヨネーズ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

○玉ねぎ擦り下ろし・・・・小サイズ1/2個
○にんにく擦り下ろし・・・・1かけ分
○わさび・・・・小1~2(お好みで)
○醤油・・・・大1と1/2
○ハチミツ・・・・大1と1/2
○バルサミコ酢・・・・大1
○赤ワイン・・・・大2

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうをする。○をビニール袋に入れて混ぜる。牛肉を入れて揉み、数分
  置いておく。
  アボカドは一口大に切ってレモン汁をかけておく。レタス、ミニトマト、青ねぎなどは切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し汁気を切った牛肉を炒める。色が変ったらビニール袋に
  残った漬け汁を加えて煮詰める。汁気が少なくなってきたら火を止める。
③器にごはんをよそい、レタスを敷く。牛肉を乗せて、フライパンに残ったタレをかける。
  アボカド、その他の野菜を散らしてマヨネーズをかけたら出来上がり♪


f0184049_1434775.jpg




8角6寸鉢: 光藤佐


ピックアップブロガー掲載の件で、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。^^
1件1件、大事に何度も読ませていただき、再び嬉しさがこみ上げてきました。
今、とてもHAPPYな気分です。^^

嬉しいことって続くもので、明日はとある方にお誘い頂いたイベントに参加してきます。
写真が上手く撮れるかどうか分かりませんが、その様子はレポートしますね~。^^



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-03 23:05 | ご飯もの

<< 手羽ごぼうのコクうま煮 とレシ... ピックアップブロガー♪♪ >>