クリスマスにオススメ☆野菜スープ oishii

f0184049_16321573.jpg


我が家の野菜スープは、大抵中途半端に余って行き場のなくなった野菜たちが一堂に会する、
いわば寄せ集め的な内容になる確立がヒジョーに高いのですが!

そろそろクリスマスですもんね♪
年甲斐もなく、たまには女子っぽいことしてみたいなと思って、切って炒めて煮込むだけの
いつもの野菜スープをクリスマスにぴったりなメニューに変身させました。

ご覧の通り、玉ねぎ、ブロッコリー、ミニトマト、じゃがいも、お豆、ベーコン・・・と、どのご家庭にも
あるような身近な素材しか使っていません。
見た目にこだわり、ほんのちょっと手間をかけただけなんです。


いたってシンプルな野菜スープなので、レシピってほどのものないので、ポイントを少々。

①星型のじゃがいも餅を作ろう!(☆の正体はチーズではないんですよ~。^^)
  じゃがいもは煮込むと型崩れします。本来それが良いところでもあるのですが、今回は見た目
  重視の野菜スープ。形が崩れないよう星型の味付き”じゃがいも餅”を作り、出来上がった
  スープに浮かべます。

  じゃがいも餅とは?
  →マッシュじゃがいもに塩、黒こしょう、片栗粉を混ぜて捏ねます。まとまりがよくなったところで
   成型して焼いた物。
   今回は、生地にパルメザンチーズを少し忍ばせて、伸ばして星型で型抜きしてからオリーブオイルを
   少し引いたフライパンで焼きました。
   過去にこんな使い方をしています。→
   温かいうちに型抜きしないと、じゃがいものまとまりが悪くなってボロボロ崩れてしまうので要注意!

②ミニトマトは形が崩れないように!
  皮ごと煮ると、見た目が悪くなるので湯剥きします。
  食べる直前にスープに入れ、弱火でいじらないように温めます。

③スープに味をしっかりと!
  数種の野菜の旨みが凝縮されたスープというわけではないのでベースをきちんと作ります。
  潰したにんにくをオリーブオイルで炒め、取り出します。玉ねぎを透き通るまでしっかり炒めます。
  ベーコンも炒めます。
  水、ブーケガルニを入れて塩、黒こしょうで味を整えスープの味を決めます。
  (固形スープの素は使っていません。)
  ブーケガルニがなければローリエやセージなどのお好みのスパイス(又はハーブ)をブレンドして
  入れます。



クリスマスは何食べよう~?と真っ先に考えるのがメインディッシュ。
何か小難しいメニューにした方がいいのかしら?と思ったり。
でも、こんなサイドメニューがあればメインは焼いただけのお肉でもそれらしい気分が味わえるかも?!

じゃがいも餅は冷凍保存できるので、事前に作っておけば楽ちんです。
スープ以外、焼いたお肉に添えてみたり、野菜のグリルの上に乗せてみたり、星型というだけで
クリスマスの演出に一役買ってくれそうですよ。^^



f0184049_16394293.jpg



この日の他のメニューは頂き物で作りました。^^
kiki-rinちゃんから那須のにんじん酢を頂きました。コチラのメーカーのものです。残念ながら
ネットショッピングではこのにんじん酢は販売されていないようです。
水で薄めてジュレを作り、焼きかぶのマリネサラダのトッピングに。ゼラチンの量がちょっと少なかったな~と
いうのが反省点・・・。^^;
でも、素材が良かったおかげでとても美味しいジュレサラダになりました♪

そして、nicoちゃんからジャークシーズニングを頂きました。
丁寧に手書きでオススメレシピを付けてくれていたので、その通り、シーズニングとレモン汁を
合わせて鶏肉をマリネし、グリルで焼いてみました。
これはなかなか家では作れない味!お店で食べるチキンの味がして美味しい~♪
漬け込んで焼くだけなので失敗なしです。^^




↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-06 22:34 | 汁物・スープ

<< 焼きねぎのミニトマトあんかけ 手羽ごぼうのコクうま煮 とレシ... >>