焼きねぎのミニトマトあんかけ

f0184049_2515177.jpg


最近トマトの安売りに出会うことが本当に多くて、クリスマス前だから?トマト鍋が流行っている
から?理由はよく分からないけど、トマトが大好きなのでとても嬉しい。^^

食卓にトマト料理、トマトそのものが登場する回数が多くなっている今日この頃です。

こちら、じっくり焼いた長ねぎに、柚子胡椒入りのミニトマトあんをかけて頂くという、ごく
シンプルなおかずです。
野菜同士を組み合わせたレシピのレパートリーが少ない私にとっては、貴重な1品。
野菜のおかずって地味かな~とついついお肉、お魚料理に走りがちですが、こういうレシピも
強化していかねば・・・、というのが来年の抱負です。(何せ簡単だし・・・。笑)


f0184049_2525911.jpg


この長ねぎ、それはもう立派な太さでした。でも2人で1本半ペロリ、です。^^
やっぱりねぎは今が一番美味しい季節。甘味も全然違うし・・・。
値段を考えてみても、今の季節じゃないと作れません。^^;


◇材料(2人分)◇
長ねぎ・・・・1と1/2本
ミニトマト・・・・5個~6個
片栗粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
水・・・・大2~3
柚子胡椒・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①長ねぎは6cm程度の長さに切る。ミニトマトは縦半分に切って茶漉しを使って片栗粉を
  まぶしておく。
②フライパンにごま油を少し熱し、塩、黒こしょうを振った長ねぎを弱火でじっくりじっくり焼く。
  (あまりいじらない)中まで十分に火が通ったら取り出す。
③②のフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、再度ごま油を熱し、ミニトマトを炒める。
  途中で水を加え、塩、柚子胡椒で味を整える。潰れてとろみが付いたらあんの完成。
④器にねぎを置き、ミニトマトあんをかけたら出来上がり♪



f0184049_2545161.jpg


調理したとは言えない物の寄せ集めでベジプレート♪


6寸皿: 伊藤環
平皿: 橋本忍
ガラス小鉢: 井上美樹


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-07 21:36 | 副菜(和食)

<< 特別企画!ツナとねぎとパスタの... クリスマスにオススメ☆野菜スープ >>