特別企画!ツナとねぎとパスタのアレンジメニュー その4

マイルールに基づいたレシピをご紹介する、特別企画を開催中です。^^

***MYルール***
1. ツナ、ねぎ、パスタを必ず使うこと。
2. ねぎはねぎ類(玉ねぎ、長ねぎ、青ねぎ)何を使っても良い。
3. パスタはどんな種類の物でも良い。
4. 1.以外に他の食材をプラスしても良い。


アレンジ その1 ツナのカレークリームリガトーニ(11/26UP済み)
アレンジ その2 ツナとねぎ青い部分の柚子胡椒スパゲティーニ(11/27UP済み)
アレンジ その3 ツナとほうれん草のラザニア(11/29UP済み)



ついに最終回を迎えました。
さぞ素晴しいメニューが登場するかと思いきや、フツーなんですよ・・・・。
その代わり、ツナ缶を半分しか使わないレシピなので、残った材料であともう1品のオマケが
付きました。



<<アレンジその4. ツナとお豆のスープパスタ>>

f0184049_1229445.jpg



炒めたり焼いたり、とここまで辿り着いたので、バランス良く最終回はスープを選びました。
プチフランスパンを器に無理矢理詰めて、スープインブレッド・・・・、なんだけど、ミニチュアサイズの
ため、大人には不向きです~。(笑)
中身はこちら!

f0184049_12311277.jpg


よく炒めた野菜とツナとお豆を合わせたスープパスタ。ツナが良いお出汁になってくれます。


◇材料(2人分)◇
ファルファーレ・・・・50g程度
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1/2缶
玉ねぎ(小サイズ)・・・・1/2個
ミックスビーンズ・・・・1/2カップ
にんじん、ブロッコリーの芯などお好みの野菜
乾燥パセリ・・・・適量
バター・・・・15g
牛乳・・・300cc
水・・・・150cc程度
薄力粉・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①玉ねぎ、好みの野菜をみじん切りにする。ツナ缶の汁を切っておく。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎをよく炒める。透き通ってきたらその他の野菜を加える。
  薄力粉を振ってさらに炒めたら、牛乳を足してとろみをつけつつ煮込み出す。
③ツナ、ミックスビーンズを入れて塩、黒こしょうで味を整え弱火でコトコト煮る。
  途中で水を加える。(水の量は減り具合により調整)その間にファルファーレを茹でておく。
④食べる直前にファルファーレを入れて温めたら出来上がり♪



残ったツナ缶で作ったのが、トップ写真の背後に写っているミディトマトのビンチョス風。
これもまた今回のお題目をクリアしている1品なんですよ~。^^

f0184049_1232893.jpg


ファルファーレ入りのツナサラダを作り、ミディトマトの中に詰めたものです。
もちろんファルファーレは中に詰められないので、お飾りに♪

お題目の「ねぎ」なんですが・・・。
ドレッシングの一部として玉ねぎを使いました。以前にもご紹介したことのある我が家の定番、
ハーブドレッシングです。(攪拌した玉ねぎとオリーブオイルとビネガーとハーブを合わせたもの。)

f0184049_1233041.jpg


スープに使った材料の残り物、ツナとファルファーレとお豆をドレッシングで和えたサラダ。
偶然の産物とは言え、アレンジメニューその5・・・に仲間入りさせてもよろしいでしょうか~?(笑)


この企画をやってみて、一番の感想は短期間のうちにツナを食べ過ぎた!ということ。(笑)
4缶が瞬く間に消費されました。自分で企画しておきながら言うのも何ですが・・・・。^^;

パスタと一言で言っても色々な形状があるし、ツナとねぎと相性の良い味、もたくさんあるし、
それをどうやって組み合わて色を付けるかを考えることで、アタマの柔軟性を高める良い
トレーニングになりました。あと何品か思い浮かんだのですが、全体のバランスを考えて
ボツにしました。
お料理って果てしなくて、そこがまた楽しいところだなぁというのが真面目な感想です。^^




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪ 

by marron_coron | 2009-12-08 23:17 | 麺類

<< サクサク♪れんこんのさといもは... 焼きねぎのミニトマトあんかけ >>