サクサク♪れんこんのさといもはさみ揚げ oishii

f0184049_17582546.jpg


さっくさく~の衣にしゃきしゃきれんこん、そしてクリーミーなさといものコラボレーション!
潰したさといもをれんこんで挟んで揚げました。

しゃきしゃきの食感が大好きなれんこんの揚げ物、その食感を最大限に生かそう!というわけで、
衣にポイントを置いて作りました。

衣の溶き水は、普通のお水ではなく炭酸水を使っています。
おかげで仕上がりはサクサク♪
あ、毎回こうやって揚げ物を作るわけではありません・・・。今回は大好きなれんこんのための
特別対応。(笑)
(でも炭酸水、私がいつも焼酎を割って飲んでいるので常備品なんですが・・・。^^;)

中身はとろりとしたさといもが挟まっているので、なかなか面白い食感ですよ。^^


◇材料(6個分)◇
れんこん・・・・130g程度
さといも・・・・130g程度(潰した状態で)
ベーコン・・・・40g
青ねぎ・・・・30g
白味噌・・・・大1
薄口醤油・・・・大1/2弱
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
薄力粉・・・・大4
片栗粉・・・・大4
炭酸水・・・・100cc
揚げ油・・・・適量

◇作り方◇
①さといもは洗って泥をよく落とし、1つずつラップに包んでレンジにかけて柔らかくする。
  皮を剥いてマッシャーで潰す。(丁寧に作る場合はすり鉢などで擦るとさらになめらかな
  食感になります。)
  れんこんは5mm程度の厚さに切って水にさらし、ざるに上げてからキッチンペーパーで水分を
  よく拭き取っておく。ベーコンは細かく切って炒めておく。青ねぎは小口切りにする。
②さといもに白味噌、薄口醤油を加えてよく練り、ベーコンと青ねぎを入れて混ぜる。
  塩、黒こしょうを加える。(塩加減は味見をしてベーコンの塩気によって調整する。)
③れんこんに②を挟む。薄力粉、片栗粉、炭酸水を混ぜ合わせ、れんこんをくぐらせる。
④揚げ油で③をからっとするまで揚げたら出来上がり♪

*仕上げに塩をぱらぱら振ってどうぞ♪
*ベーコンは鶏挽肉などでも代用可、です。


f0184049_1759834.jpg



さといもに白味噌を合わせると、なんだか食べたことのある味が・・・。
豆乳?クリームシチュー?とにかくクリーミーです♪


***
昨日は学生時代の友人と会って恵比寿で食事をしてきました。
仕事を辞めてから、平日の夜に都内で外食する機会がほとんどなくなっているので、たまには
新鮮でいいものです!
20代半ばくらいまでは、友人達との生活環境は似たり寄ったりで、仕事帰りに都内で待ち合わせを
して食事、ということも気軽にできましたが、20代後半以降、特に30代に入ってからかな、結婚して
遠方へ行ってしまった友人もあり、出産して子育てに忙しい友人もあり、仕事に勤しむキャリア
ウーマンの友人もありで、生活環境は人それぞれ。
昔のように簡単に会えなくなっているので、実際に会って話す、ということはとても貴重なひと時です。

近況報告など話に花が咲き、お店をはしごして終電間際まで喋り続けました。
楽しかった~♪でも喋り過ぎかな、喉が痛い・・。^^;(注:飲み過ぎじゃないのよ~。笑)

今日は海外に住む姉が一時帰国しているので、母と3人でお買い物へ行って来ます。
3人揃ってのお出かけって結婚以来かも?!

そんなわけで、訪問とコメントのお返事が遅れています。すみません。^^;
後ほど伺いますね~。


<<ウーマンエキサイトが大幅リニューアル!>>

11月30日より、For The Woman(略称:FTW)」プロジェクトがスタートしました。
「FTW」とは、女性のためや、女性からの興味・関心が高い分野で社会貢献活動を展開する
団体の情報発信や活動支援をするプロジェクトです。ユーザーが社会貢献に対して気軽に
アクションを起こす事が出来たり、社会の問題点を知れたりするためのきっかけづくりを、
「女性のため」のインターネットメディアという立場で展開していくことが主旨だそうです。
11月30日時点での取組団体は、下記の4団体です。

◎財団法人 日本ユニセフ協会
◎NPO法人 J.POSH (日本乳がんピンクリボン運動)
◎NPO法人ユニフェム(国連女性開発基金)日本国内委員会
◎WWF ジャパン (自然保護 NGO)

ウーマンエキサイトをスタートページに設定すると、そのユーザーから1happyポイントが
上記4団体に付与される、という仕組みです。

【 For The Woman 】
あなたが使うと、変えられる運命もある。


興味のある方はこちら→をご覧下さい。




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-10 10:10 | メイン(和食)

<< 鰆の中華唐揚げサラダ 特別企画!ツナとねぎとパスタの... >>